人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

夏っぽい食卓。

夏っぽい食卓。_d0112003_14444964.jpg

日々だんだんと暑くなってきて食欲が落ちる~。・・・・とか言ってみたいんですが、食欲は全く落ちてません。
むしろ定期健診で先生に「もう頑張って食べなくていいですからね」と、やんわり注意されました。
なのでさっぱりした食事をするように心がけている中で(あくまで心がけているだけで実行されている訳ではありません)、この冷奴がわが家の定番です。
きゅうり・トマト・小葱・大葉・生姜などをみじん切りにして醤油・酢・砂糖少々・ごま油少々・白ゴマで和えた物をお豆腐の上に乗っけてます。みょうがも入れたりするけど、今回は高かったから無しで。




夏っぽい食卓。_d0112003_14504565.jpg

それと、ここの所暑くなってきたのでタイ料理が恋しくなり、久しぶりにグリーンカレーを作りました。(←全然さっぱりしてないし。)
やっぱりココナッツの香りって好きだなぁ。味は夫好みの甘口。私はもう少し辛いほうがよかったんですが、夫は大満足の様子でした。

夏っぽい食卓。_d0112003_1842423.jpg

それとわが家の夏の定番「ガッパオご飯」!豚のひき肉を炒めてシーズニングソースやナンプラー・唐辛子などで味付けし、バジルを加えた物をご飯と生野菜の上の乗せ、更に卵を乗っけたらかき混ぜていただきまーす。
サイドメニューは生春巻き。前日の夕食で残った豚の冷しゃぶを巻き込んでます。スイートチリ&ナンプラー&お酢のタレに付けて食べるとさっぱりウマウマでビールに合う味。
あ、ちなみに私はキリンフリー(アルコール度数0.00%)で頑張ってます。
by peanuts_miso | 2009-06-18 17:38 | エスニックご飯。
<< フレッシュトマトのパスタ。 先週のお弁当。 >>