人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

今年のクリスマス。

今年のクリスマス。_d0112003_10592855.jpg

さて、やってきましたクリスマス。
・・・とは言っても今年はどうせシャンパン飲めないしー。あんまりやる気起きないんですけどー、まぁ一応クリスマスなので毎年恒例の丸鶏を焼いてみました。

(しょっぱなからウダウダ言ってすみません)。



さ、毎年恒例のクリスマスチキン。今年は少しエスニック風の味付け。
今年のクリスマス。_d0112003_1144049.jpg

前に作ったスペアリブのレモングラス焼きのタレをベースにして、レモングラス・ニンニク・ナンプラー・砂糖・塩・コショウなどでタレを作って鶏肉を漬け込みました。(中にはご飯入り)
これが焼いてる間レモングラスとニンニクのすげー良い匂いがするんですよ。ビール飲みたくなっちゃう。

今年のクリスマス。_d0112003_1121871.jpg

あとは生春巻きを作ったり、夫大好物のフライドポテトを作っただけの簡単クリスマスディナー。

今年のクリスマス。_d0112003_12945100.jpg

この鶏肉は小ぶりで冷凍の物が一羽700円程で買えます。もも肉・手羽・胸肉など、色んな所をいっぺんに味わえるのが嬉しい。
オーブンでじっくり焼いてあるから胸肉もジュースゥィー。うまー。
ごはんとお肉を野菜に巻いて、辛めのタレをつけていただきました。

今年のクリスマス。_d0112003_12114526.jpg

お腹いっぱいだけどケーキははずせない。って事でココアスポンジのロールケーキもデザートに食べる。
中は生クリームと刻んだチョコレート。甘さ控えめに作ったのでモリモリいけます。
でもさすがに食べ過ぎた様でこの後お腹が痛くなりました←アホ。

さて、去年の夫からのクリスマスプレゼントは「カラオケフリータイム。飲み放題付き」だったんですが、今年はとゆうと私の好きなアーティストのDVDとPSPのソフトをもらいました。
何気に夫はDVDをプレゼントしてくれる事が多く、いままでもたくさんもらったのですが紹介するとこんな感じ。

◎宇多田ヒカルのライブDVD
◎タカ&トシ 欧米ツアー
◎安室奈美恵 PV集
◎大奥映画版のスペシャルエディションDVD
◎プリズンブレイク(シーズン1のみ全12巻。今はもうシーズン4くらい?まで出てる)

と、嬉しいけど微妙なラインをつついてきていましたが、今年は私の大好きなアーティストだったので嬉しかったです。でもたまにはDVD以外のものが欲しい・・・・・とか贅沢は言いません。ははは。(自分は何もあげてないし)
夫、ありがとね!


去年のクリスマスディナーはこんな感じでした。
by peanuts_miso | 2008-12-26 12:29 | うちのご飯。
<< 今年最後の手作りパン。 ステキなクリスマスプレゼント。 >>