人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

生のプルーン。

生のプルーン。_d0112003_19593718.jpg

いやはや、考えてみたらここ3日連続のブログ更新ですよ。すげーな私。やるときゃやるぜ!
でもアレですよ。ええ。別に暇なわけじゃないんですよ。
毎日仕事したり主婦したりラジバンダリ・・・・。
で、そんな忙しい合間にスーパーへ行ってみましたら(本当は暇人)プルーンが売ってました。
もうそんな時期なのねー。
お手ごろ価格だったのでサクっと1パック買ってまずはオサレにアレンジ。






生のプルーン。_d0112003_2024876.jpg

プルーンはひと口大に切ってカマンベールチーズと一緒に生ハムで巻いてみました。
なんとなく乗っけたタイムが良い味出してました。
こうやってオサレにこさえると気持ちもセレブっぽくなっちゃったりします。(口調がセレブじゃない)

そしてもう一品はこちら。
生のプルーン。_d0112003_2055082.jpg

プルーンを大きく切ったり小さく切ったりして大小さまざまにした物にグラニュー糖をまぶして少し置きます。
水気が出てきたら火にかけてアクを取りながらゆっくり煮る。
生のプルーン。_d0112003_2073872.jpg

水分が煮始めの半分くらいになってトロミがついたらできあがりー。

生のプルーン。_d0112003_2082765.jpg

プルーンのジャム。大きさをまちまちに切ったので、小さかった物は溶けてトロトロに。大きい物は存在感を残してくれてうまーい!
ここにローズマリーを差し込んで冷蔵庫で保存しようと思います。
(ちなみにローズマリーは仕事場にモサモサ生えてるのをいただいてきました)

秋の果物は美味しいけど、夏が去ってくのがさみしくてしょうがない今日この頃。
今朝も仕事で朝5時前には家を出たんですが、寒いのなんのって!
でも私は9月末日までは頑なに「穴あきジーパン・ティーシャツ・ビーサン」で過ごします。
もうこうなったら女の意地ですから>違。
by peanuts_miso | 2008-09-09 20:15 | うちのご飯。
<< 今からちょうど3ヶ月前のお話。 とける~。 >>