人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

生タコの韓国風カルパッチョ。

生タコの韓国風カルパッチョ。_d0112003_17525734.jpg

昨日スーパーをプラプラしていたら生のタコが大きいのに200円と安かったので即買い。お刺身にしようかと思ったんですが辛いものが食べたかったので韓国風にしてみました。

タコは吸盤に細菌が繁殖しやすく、この時期は注意!と、仕事場のトイレのカレンダーに書いてあったので熱湯にさーっとくぐらせてすぐ氷でしめました。
薄切りにしたタコの上に千切りのネギとキュウリ(キュウリはスライサー使用。)を乗せて、コチュジャン・砂糖・醤油・酢・ごま油・おろしニンニクを適当に作ったタレを回しかけ、上から白ゴマと粉末ピーナッツ・粉唐辛子を振り掛けました。

やっぱ夏はこうゆうのが美味しく感じるし、ビールにも合うなぁ。つーかビールに合う料理しか最近作ってないかも。
ま、とにかく夏ばんざい!!
by peanuts_miso | 2008-07-08 18:01 | エスニックご飯。
<< はーとの・・・。 平塚七夕祭り。 >>