ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ミニトマトの串焼き。

d0112003_17201888.jpg

つい三日ほど前、今年入職した新人さんの歓迎会が飲み屋で行われました。
その時に出て来たのがこのミニトマトの串焼き。
焼いたミニトマト好きの私にはブラボーな逸品。なのでさっそくわが家でも作ってみる事に・・・。

作り方は簡単。ミニトマトに薄切りの豚バラ肉を巻いて串に刺して焼くだけ。
味付けは塩にしようかと悩んだんですが、お店ではタレ味で食べたので照り焼きにしてみました。
これがうまー!!
口に入れるとプチュっとした食感。バラ肉のジュワーっとした感じ。タレの甘さ。
ついついビールが進みます。あ、もちろんツマミが無くてもビールは進みますが。
でも焼きたて熱々を食べるとミニトマトがはじけた時に口の中を大火傷するのでお気をつけください。
え?私??
別に焼いてる最中につまみ食いして口の中を火傷なんてしてませんから。汗。






d0112003_1732342.jpg

飲み屋ではその他にテーブルの真ん中に設置された大きな蒸篭で鶏胸肉とか金目とか湯葉とかを蒸していただいたり・・・。

d0112003_17321682.jpg

蒸し物第二段として水菜&豚肉をポン酢でいただいたりしました。
その他にも揚げ物や焼き物など色々いただいたんですが、飲む食べるのに忙しくて写真はほぼ撮りませんでした。(撮っても飲みすぎてブレブレ)
昔と違って最近の飲み屋さんって料理もすごくオサレですよね~。勉強になるなぁ。

日々の食卓がマンネリ化している私としては、もっと飲みに行って勉強しなければ!(言い訳)
by peanuts_miso | 2008-06-27 17:38 | うちのご飯。
<< 夫作。本日の夕食7~夏のさっぱ... お酢好き。 >>