人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

筍の天ぷら。

筍の天ぷら。_d0112003_19131312.jpg

3日程前の夜、友人から「あなたが落としたのは金の筍ですか?銀の筍ですか?それとも泥にまみれた筍ですか??」と、メールが入ってきました。(金の斧、銀の斧に引っ掛けてるんですね。笑)






筍なんて掘った覚えもなきゃ落とした覚えもありませんが、ここはやっぱり金でしょう。
なので「金の筍です!」と返信したら「むむむ・・・ウソついてないかい?正直に言いなさい!」と再度メールが・・・。
そこで「ごめんなさい、落としたのは泥まみれな筍です」と返信したら、「よろしい。正直者な君には全部あげましょう。寒いよぅ、早くお家に入れて~」との返信。

え?もしや!と、思い玄関を開けてみたら立派な筍が四本も!
去年に引き続き、友人みゆみゆ(仮名)がわが家の玄関に筍を放置プレイしてくれていました。

その筍を今日は天ぷらにしてみたんですが、これが美味しかったー。
筍の歯ごたえと香りがなんとも良くって、すごく美味しくいただけました。みゆみゆありがとう!
ついでに作ったのはナスの天ぷらと、人参と玉ねぎと枝豆のかき揚げです。
天ぷらは揚げるのも食べるのも好きなんですが、なぜか食後にお腹が痛くなる私。
今も腹痛と格闘しています。(だったら天ぷらなんて作らなきゃいいのにね。)

筍の天ぷら。_d0112003_19332492.jpg

それとコチラは先日食べたDOUNUT PLANTのドーナッツ。
すっごく大きくて四角い形のドーナッツで、お味は確かココナッツとオレンジ・・・だったかしら・・・。
中にカスタードみたいな甘酸っぱいクリームが入っていて激甘でしたけど美味しかったです。
激甘が苦手なのになぜか止まらない。そしてまた食べたくなる味でした。
今度はまた違うのを買ってみよう!
by peanuts_miso | 2008-04-27 19:41 | うちのご飯。
<< おうち居酒屋。 VIRONと個展。 >>