ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

鮭とルッコラの混ぜ寿司。

d0112003_19151028.jpg

今日はお雛祭りとゆう事で、ちらし寿司ではないんですが、混ぜ寿司を作りました。




本当はエビが入ったお寿司を作ろうかと思っていたのですが、スーパーへ行ったら鮭が一切れ63円だったので、あっさり予定変更。鮭を使ったお寿司になりました。(爆)

d0112003_19185025.jpg

その他必要な物を買い揃えてレジへ行き、お会計をしてもらったら、ななな・・・なんと!!
金額が1000円きっかりだったんです!消費税を入れても1000円きっかり!!
何だか嬉しくて一人ガッツポーズをしそうになったんですが、後ろに並んでいるオバちゃんとかに変な目で見られるのも気恥ずかしいのでさらっと受け流したフリをしました。


このお寿司は炊いたご飯に寿司酢(砂糖・塩・お酢)を加えて混ぜ、そこに焼いてほぐした鮭と白ゴマ、みじん切りにしたルッコラとたくあんを加えました。
酢飯にルッコラとはどんなもんかと思ったんですが、これがなかなか美味しかったです。

これに使うルッコラを実家に摘みに行ったら先日出産して退院してきた姉がいました。
子供はまだ保育器の中で退院まで時間がかかるし、私は顔を見れないのですが、姉いわく「chihoに似てる」との事・・・。
そして写真を撮って祖母や叔母に見せた所、「chihoに似てるね~」と言われたそうな。

・・・ってことはイケメンになる可能性がだな~。と私が満足していたら(←おいおい)、姉が一言。
「鼻ぺちゃな所が似てるかも~」と・・・。・・・ふ・・・。似てるってそこかい・・・。

そこで本当に彼と私が似ているのかと、家に帰ってから小さい頃の写真を探したのですが、どうやら子供の時のアルバムは実家に置いてきた様で見当たらず、残念。

でも1歳半位の時の写真なら1枚だけ寝室に飾ってあったので、そちらをお披露目します。
初!私の顔(1歳半)。
d0112003_1944445.jpg

この写真は母の妹の結婚式の時に撮られた物。なので一応よそゆきの格好。
でも、鼻ぺちゃ。そしてどっからみても男の子。
そう、昔はよく男の子に間違われたな~。近所の幼なじみが二人とも男の子だったから毎日チャンバラやってたし。
・・・・と、物思いにふけってしまいましたが、早く甥っ子の顔が見たいものです。
by peanuts_miso | 2008-03-03 19:55 | うちのご飯。
<< フォー。 新じゃがと新玉ねぎのロースト。 >>