人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

新じゃがと新玉ねぎのロースト。

新じゃがと新玉ねぎのロースト。_d0112003_18535711.jpg

春もようやくすぐそこまで近づいて来ている様で、日増しに暖かさを感じてきますね。
八百屋さんへ行っても新じゃがや新玉ねぎなどの「新」のつくものをチラホラ見かけるようになりました。
なのでさっそくそれらを買い込み何を作るか思案したところ、やっぱり初物は味わいたいのでシンプルにローストする事に。




新じゃがと新玉ねぎのロースト。_d0112003_1941292.jpg

じゃがいもは洗って切ってオリーブオイルを塗り、玉ねぎは皮を剥かずにざくざく切ってオリーブオイルを塗って鉄板へ並べます。
それをオーブンでじっくり焼いただけなのですが、色合い的に寂しいのでトマトのサルサソースを添えました。
こちらは湯剥きしてざく切りにしたトマトとグリーンチリ、玉ねぎ、ルッコラなどをオリーブオイルとレモン汁、塩コショウで和えたもの。

焼いている間も部屋中玉ねぎの甘~い良い香が充満し、焼きたてをいただくと至福の甘さが口に広がる!うま~い!
やっぱり初物って良いですね。しみじみ。

それと余談なのですが、今、夫がTSUTAYAへ行くと言うので、私は前々から観たかった映画2本を借りてきてくれるように頼みました。
夫は「題名忘れちゃうからメモしておこ~」とメモを取って出かけたのですが、その紙がパソコンの横に置いてあるとゆうのはどうゆう事なんでしょうかねぇ・・・。
やっぱり忘れてったんですかね。とほほ。

ついでに今日の夕食。
新じゃがと新玉ねぎのロースト。_d0112003_19215619.jpg

今日の夕食は昨日の残り物のハヤシライスをオムハヤシにリメイクしたものでした。
おなかいっぱ~い。

それと、ブログ一周年に当たっての暖かいコメント、本当にありがとうございました。
嬉しくて嬉しくて感涙の中読ませていただきました。

目指せ10周年!の気持ちでこれからも頑張って行きたいと思いますので、応援の程宜しくお願い致します。
by peanuts_miso | 2008-02-29 19:31 | うちのご飯。
<< 鮭とルッコラの混ぜ寿司。 一周年。 >>