ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

レモンシロップケーキ。

d0112003_1405611.jpg

先日母からもらった無農薬のレモンがまだ残っていたのでレモンをがっつり使ったケーキを作ってみました。
ケーキの生地はバターたっぷりのどっしりした物。(パウンドケーキの様な生地です)
それを焼いている間にケーキにしみこませる為のシロップを用意。シロップは水と少量の粉糖をお鍋にかけてから粗熱を取り、絞ったレモン果汁を50ccも加えた酸味たっぷりの物。

ケーキが焼きあがったら型から取り、熱いうちにハケでシロップを100ccも染み込ませます。
100ccってたいした量じゃないな~。なんて思っていたんですが、実際ケーキに染み込ませてみたらかなりの量。途中からもう良いんじゃないか~?と、やめようと思ったんですが、せっかく作ったシロップを残すのももったいないので全部染み込ませました。
あとは大きめのボールをかぶせて冷まします。

次の日に食べてみたら「????」なお味。
これは失敗したかなー。なんて思って一切れ食べてまた冷蔵庫へ。
でもその次の日にまた食べてみたら「あれ?おいしいかもー」と、びっくり。
一日置いただけではお味が馴染んでなかった様です。
お砂糖とバターが入った重いケーキにレモン果汁の爽やかさが加わって食べやすく、シロップをたっぷり染み込ませているのでとってもしっとり。
また無農薬のレモンが手に入ったら作りたいお菓子になりました。

さて、明日はバレンタインですね~。
チョコケーキを作りたいと思っていて材料を買出しに行ったのですが、近くの製菓材料のお店で使いたい物が手に入らなかったので、これから買出しへ行って来ます。
でも、明日には間に合わないだろうから、今度のお休みの日にでもゆっくり作ろうかな~。
by peanuts_miso | 2008-02-13 14:19 | お菓子。
<< ハッピーバレンタイン。 小田原梅まつり。 >>