ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ビスキュイサボアとレモンタルト。

d0112003_16115271.jpg

先日職場の人が持ってたお菓子の本にこのお菓子が載っていました。
小麦粉とコーンスターチが同量入る、軽い感じのお菓子だったので作ってみたくなり、その本を数分借りてメモ。(うちの課にはコピー機が無いのでこうゆう時はメモる他ない・・・)それを基本にして作ってみました。

基本・・・って事はもちろん自分で少しアレンジ。笑。
本当は卵とお砂糖と小麦粉、コーンスターチだけで作るんですが、母から国産の無農薬レモンを貰ったので、皮をすりおろして加え、ついでにドライチェリーの白ワイン煮も投入。
仕上がりは思ったとおり軽~い感じのお菓子で、フワフワしっとり。あまりにも軽いのでお昼ご飯の後に4分の1切れをバクっと食べてしまいました。汗。
生地が型に入りきらなかったので余った生地をリング型に入れて焼いて夫が会社に行く時に持たせたら会社の方が「美味しい!」と食べてくださったそうで・・・。ありがたや、ありがたや。

それとレモンタルト。
d0112003_16212241.jpg

形は不細工ですが、味はなかなか!・・・でも激甘っ!!
甘いんだけどレモンの果汁と皮がたっぷり入っているので爽やかな感じをかもし出します。(ここが食べ過ぎてしまう危険ポイント)
これは全部一人で食べてしまうにはあまりにも危険な甘さだったので、職場の甘いもの好きの方へプレゼント。
甘いもの好きのその方も、一口食べて「あま~い!!」と言うほど甘かったのですが、「でもブラックコーヒーによく合う♪」とパクパク食べてくださいました。

気がつけばもう2月。世間ではもうすぐバレンタインってやつなんですね・・・。
何を作ろうかな~!・・・とか言いながら作らなかったりして。笑。
by peanuts_miso | 2008-02-02 16:26 | お菓子。
<< チャーリーのチョコレートとマフィン。 グリーンカレーチャーハンと大好... >>