ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

グリーンカレーチャーハンと大好きな芋。

d0112003_2059362.jpg

残業の日は簡単な物しか作りません。(って、いつも簡単な物しか作らないけど・・)
今日の簡単な物。それはチャーハン。
残りご飯と冷蔵庫にあるものを炒めるだけなんですが、辛い物が食べたかったのでグリーンカレーペーストを加えてみました。



作り方と致しましては残り物のご飯と玉ねぎ、ピーマンのみじん切り、ひき肉。
味付けは市販のグリーンカレーペーストとナンプラー、シーズニングソースです。
ナンプラーとシーズニングソースが入るだけで、グっとエスニックな香りが漂ってきて食欲中枢を刺激します。

d0112003_2114985.jpg

野菜も食べたいので、こうやってレタスにきゅうりと一緒に巻いていただきました。
もちろんモデルは夫。
写真を撮ろうとしたら「あ、今日はネイルしてないけど~(おネエキャラ)」・・・って、今までネイルしてた事があったかい!?いや、ネイルしてても困るけど。


それとこちらは先日作ったもの。その名も「いももちーずふらい」。
d0112003_21122631.jpg

こちらは私が密かに尊敬の眼差しで拝見しているブログ「拝啓皆々様」のjoliejollyさん(通称じょりさん)のレシピを拝借。
じょりさんは、お料理の腕はもちろん素晴らしいのですが、お写真も最高に綺麗に撮られる方で、以前なんとな~くブログ巡りをしていた私がたまたま行き着いたじょりさんのブログでそのお写真に一目惚れしてしまい、コメントさせていただいてから仲良くしてもらっています。
この「いももちーずふらい」はじゃがいもをマッシュして片栗粉と混ぜ、そこにチーズを忍び込ませて形を整えてから揚げるとゆう、じゃがいもとチーズのマリアージュ料理。美味しいに決まってます。
家で揚げ物をするのが嫌いな私も、芋を揚げるとなれば話は別。(←大の芋好き)
いそいそと油を用意して作ってみました。これが美味しいのなんのって!!揚げるそばから私のお口に入っていってしまいました。汗。
外側はカリっとしていて、中はじゃがいものホクホク感ともっちり感。そしてとろけてくるチーズ。
文句の付けようがありませんよ。夫も大絶賛。これからわが家の定番になりそうです。
じょりさん、美味しいレシピをありがとー!!

それとこちらも芋。
d0112003_21323156.jpg

これも先日作った物で、新じゃがのごろっと味噌煮。
新じゃがを赤味噌・みりん・砂糖で煮て、最後に煮詰めて少しお味噌を焦がします。
焦げたお味噌の香りが良くって、ビールも進むしご飯も進む一品!

やっぱりじゃがいもって美味し~い!!
by peanuts_miso | 2008-01-31 21:37 | うちのご飯。
<< ビスキュイサボアとレモンタルト。 かぼちゃのラザニア。 >>