ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

柚子の香プリン。

d0112003_212217100.jpg

このルクルーゼのポットなんですが、夫が友人の結婚式に出席した時に持って帰ってきた引き出物のカタログに載っていて、私が一目惚れして頼む事になったんです。

頼んだ時は、「これのポットさえあればいつものビーフシチューも美味しくオシャレに食べれらるはず!あんなのも作れるし、こんなのも作れるわ~♪」な~んて思って、近く訪れるであろうオシャレライフに思いをはせていたのですが、届いてビックリ。実際にポットを見たらシチューなんてせいぜい一人分しか入らない程の小ささだったんです。

少々がっかりしたものの、カタログでちゃんと大きさを把握せずに頼んだ私が悪いのだし、小さくてもルクルーゼ独特の色合いがやっぱりかわいいので「観賞用」としてこの何ヶ月かわが家に君臨していました。
でも先日プリンを作ろうと思った時に、ふと「あの使えないルクルーゼで作ったらかわいいんじゃなかろうか・・・」と思い立ち、観賞用だったポットの初めての出番と相成りました。

d0112003_21241660.jpg

プリンは普通のプリン液に柚子の皮のみじん切りを1個分入れた物で、甘味は三温糖を控えめに使いました。上に浮いているツブツブは全部柚子の皮です。
私の実家では柚子が毎年大量に採れるので、こ柚子プリンはわが家の定番です。
上の部分にカソナードを乗せて焼いてブリュレにするともっと美味しいです。
じゃぁなぜ焼かなかったのかと言うと、私の持っているバーナーのガスが切れてしまったから・・・。
ガスは使い捨てのライターなのですが、使い捨てのライターを買うだけの為に寒い中コンビニまで行くのもおっくうだったので、ただのプリンになりました。汗。

d0112003_21495829.jpg

でもやっぱりコンビニまで走ればよかったな~。
なんて、食べてから思いました。
by peanuts_miso | 2007-12-17 21:51 | お菓子。
<< ちょこっと贅沢(自分的に)。 スペアリブのレモングラス焼き。 >>