人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ポト風。

ポト風。_d0112003_1714477.jpg

近頃圧力釜の出動回数が多いわが家。今日のお料理は「ポト風」です。
ポトフではありません。ポト風。笑。

作り方はいたって簡単で、大根・人参・牛蒡を乱切りにし、お鍋に入れる→玉ねぎの皮を剥き、半分に切ってお鍋に入れる→キャベツ8分の1切りにしたものをお鍋に入れる→鶏胸肉を切らずに一枚お鍋に入れる→ひたひたまで水を注ぐ→沸騰してから10分煮る。
お味付けは塩のみ。それだけです。

こんなに簡単なのにとっても美味しい、冬にはもってこいのポト風が出来上がりました。
一枚丸ごと入れた鶏肉は煮てる間にとっても柔らかくなるので、お皿に盛る時にお玉で簡単にほぐせるし、牛蒡も舌で潰せる程やわらか。

忙しい朝に好きな物をザクザク切ってお鍋に入れ、煮ている間に歯をみがいたりして、支度を整え、お鍋の火を止めたら仕事へ行きます。

残業で遅くなっても帰ってきて温めるだけで、お肉もお野菜もたっぷり摂れるスープがあれば、後はご飯やパンで十分です。(あ、ビールもか・・・)
それに野菜を大きく切っているので食べ応えがあるし、お腹にたまる。
・・・と、言いたい所なんですが、冬になって更に食欲が増している私はこれを大盛り2杯食べました。汗。

気がつけば12月ももう半ばなんですね。どおりで寒いはずですよねぇ。
風邪をひかない様にモリモリご飯を食べて、良い週末をお過ごしくださいね。
by peanuts_miso | 2007-12-14 17:23 | うちのご飯。
<< スペアリブのレモングラス焼き。 ねじねじパン、再び。 >>