ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ねじねじパン、再び。

d0112003_21536.jpg

先日作った「めんたいことクリームチーズのねじねじパン」のあんこバージョンを作ってみました。
生地には抹茶パウダーを入れ、和風に。
最初は普通に抹茶あんぱんを作ろうと思っていたのですが、あんこを中心に入れるよりも、ねじねじした方が、どこから食べてもあんこの味がすると思ったので、この様に成型。笑。






そしてこの時一緒に作ったのは豆パン。(右奥)
d0112003_21173740.jpg


中を割ってみると、こんな感じですが・・・。
d0112003_21193091.jpg

実はこのお豆は落花生の甘煮なんです。
先日義母が豆好きの私にくれたもので、これがうまいのなんのって!
一粒食べるだけで、落花生の風味がフワっと口に広がります。
お豆を食卓に出しても食べない夫が、こうやってパンにするとパクパク食べてくれます。

d0112003_2127217.jpg

それと話は変わるんですが、この植木は一年ほど前に100円位で買ってきた物で、私を癒してくれている大切な植木なんです。
買ってきた時は掌サイズの大きさだったのですが、この一年でグングン伸び、買ってきた時の約3倍の大きさに・・・。
いつの間に大きくなったんだろ~。なんて思いながら植木をひなたぼっこさせて写真をパチリ。

そして一時間程してから洗濯物をバサバサ部屋の中に入れ、山の様な洗濯をかたっぱしから片付けていたら、洗濯物の山の下から見覚えのある緑色が・・・。

「あぁ~!!!!」と、雄叫びを上げ、気が付いた時はすでに遅し。
そう、洗濯物の下から出て来たのは、ひなたぼっこさせていた植木。
陽の当たる場所に置いておいたのを忘れて、その上に乾いた洗濯物をがさがさ乗せてしまっていました。

背は高くなったその植木も、幹はまだ細いので、かわいそうに1本折れてしまいました。泣。
忘れっぽい自分に腹が立つやら悲しいやら・・・。

そんな光景を見ていたブタ君がこう言いました。
d0112003_21462556.jpg

peanutsさんたら、最近物忘れが激しいブー、もっと気をつけた方が良いブー

わかってるよ。わかっているんだよ、ブタ君。
でも歳にはかなわないんだよ。大事な事をどんどん忘れていってしまうんだよ。悲しいけどそれが事実なんだよ。

そうやって良い訳するのはかっこ悪いブー

ええい!オマエなんかこうしてやる~!!

d0112003_21444891.jpg


やめてよう、かっこ悪いよう

ははは!オマエはこれからCanonブタとして生きて行くが良い!!

・・・とかこんな風にブタ君の鼻にカメラのレンズカバーをくっつけて遊んで写真を撮った後、ブタ君の鼻にレンズカバーをつけた事を忘れて、部屋中レンズカバーを探していました。
私はどこまで忘れっぽいんだ・・・!?
by peanuts_miso | 2007-12-12 21:54 | パン。
<< ポト風。 浅草へ行く理由。 >>