人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ハニー・ジンジャー・レモンマフィン。

ハニー・ジンジャー・レモンマフィン。_d0112003_21214282.jpg

今日はマフィンを作ろうと思ったんですが、中に何を入れようかと冷蔵庫を見たところ、ナッツはおろか、チョコも何もない事に気がつきました。
冷蔵庫には生姜がゴロンとひとかけ。本当はチョコが入ったガッツリ系のマフィンが食べたかったんですが、しょうがない!←おっさんギャグ。

生地はalteaさんの所でお見かけしたクリームチーズのマフィンを参考に、バターのかわりにクリームチーズを使った物。そこに生姜の絞り汁とハチミツを加えミニローズ型に入れて一口サイズに焼き上げました。


焼きあがりって荒熱をとったマフィンに、粉糖と生姜の絞り汁、レモン汁を混ぜたアイシングをかけました。


アイシングが固まった所で味見をしたら、レモンの酸味が思ったよりきつくなく、生姜の香もふんわり。でも生地を混ぜすぎてしまったせいか、ちょっと硬いかな~と思ったんですが、時間が経ってもう1個食べたら、意外ともっちりしていて美味しかったです。

ハニー・ジンジャー・レモンマフィン。_d0112003_21552179.jpg

パクパクと口に放り込めるこのサイズ。危険でした・・・。

ハニー・ジンジャー・レモンマフィン。_d0112003_21571298.jpg

クリームチーズを使った生地は初めて作ったんですが、バターを使う物より好みでした!
とっても美味しかったです。今度はちゃんと「具」になる物を買って、準備万端で作りたいと思います。
alteaさん、ありがとうございました~。
by peanuts_miso | 2007-11-15 22:01 | お菓子。
<< ルッコラクリームのパスタ。 横浜散策。二日目。 >>