人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

アップルパイとピーナッツパン。

アップルパイとピーナッツパン。_d0112003_21433256.jpg

先日キッシュを作った時に余ったパイ生地で一口(いや、ふた口??)アップルパイを作りました。
リンゴをキャラメリゼして、パイシートの上に乗せただけの簡単な物。
さすが市販のパイシート。よく膨らんでくれました。グッジョブ!←ほろ酔い。

アップルパイとピーナッツパン。_d0112003_21423730.jpg


甘さはごくごく控えめなこのパイ。一口食べたらもう一口・・・・と、止まらなくなります。

そしてピーナッツパン。
アップルパイとピーナッツパン。_d0112003_21451331.jpg

最近少し凝っていた「グルグル食パン」は今回は封印し、生地を伸ばした所にピーナッツを塗り、それをグルっとまとめて縦に3等分して、みつ編みにしてみました。

結果は・・・ええと。なんてゆうか、ひらたく言うと「こげました」。汗。
「ああ。良い匂いだな~」なんて思いながら焼いていたら次第に「香ばしい匂い」になり、最終的にはこげ臭くなりました。ははは。
あわててホイルをかぶせてみましたが後の祭り。

アップルパイとピーナッツパン。_d0112003_21482921.jpg

でもお味はふわっとしっとりしてて美味しかったです。
巻き込んだピーナッツは無糖の物なので、カソナードを少し加えたのですが、それが甘過ぎず、良い甘さ。
でも甘さ控えめだといくらでも食べれちゃうんですよね。
これから大量に食べ過ぎない為に、ガッツリ甘味を効かせて、一口で「ああ、もういいや」と思えるようなお菓子を作らなければ!
てゆうか、食べなければすむお話なんですけどね。
by peanuts_miso | 2007-11-09 21:55 | お菓子。
<< 横浜散策。一日目。 またパスタ・・・。 >>