ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

おじいちゃんの為のケーキたち。

先日少しふれましたが、昨日は夫のおじいちゃんの88歳の誕生日パーティーがありました。
場所は夫の実家。夫の両親、兄弟、叔父さんなどなどが揃うとゆう事で、嫁として手ぶらでは行けまいとケーキを作る事に。

d0112003_20142976.jpg

まずこちらはお誕生日ケーキの定番、ショートケーキ。でもイチゴが手に入りにくい時期なもんで、中には白桃の缶詰。上にはブルーベリーを飾ってみました。
ショートケーキを作るなんて、一年に2~3回。慣れないせいか(?)今回もやっぱりデコレーションは上手くいきませんでした。敗因としては、生クリームを若干泡立て過ぎたのかと・・・汗。
ちょっとバサバサになってしまったクリームはやっぱり伸ばしにくく、塗るのに一苦労。
なんとか塗ったくってデコレーション。ま・・・こんなもんですよね・・・。

でもこの型は18cm。10人以上来るであろうパーティーにコレ一つじゃねぇ・・・。
って事で、次に作ったのはこちらのガトーショコラ。(15cmの丸型)
d0112003_20195520.jpg

これは個人的に食べたかっただけなんですが、持って行くのにも楽かと。

でも、これって、若者ウケはするかもしれないが、あくまでも主役はおじいちゃん。
おじいちゃんウケするケーキも欲しいわよねぇ?とゆう感じで、抹茶と黒豆のロールケーキ。
d0112003_20231156.jpg

巻くときに生クリームがはみ出してこないかビクビクしていたので、生クリームを少なめにしたら、これが裏目に出てしまって、スポンジの巻き終わりの方には生クリームが無い!ははは!

このスポンジは「たかこさん」のサラダ油が入るスポンジ(シフォンケーキの様な生地)を参考にして、薄力粉を10gだけ抹茶パウダーに代えてみました。このスポンジはしっとりしてて大好きです。黒豆も良い味出していて、美味しかったー。

それとブルーベリーを買った時にたまたま目についたいちじく。
d0112003_2033658.jpg

先月位に作ったいちじくのタルトが美味しかったので、また作ってみました。仕上げにローズマリーを乗せて、ラップをし、いただく頃にはほんのりローズマリーの香。

これらをお土産にして夫の実家へ。
デザートに出したら、皆さんとっても喜んでくださいました。ああ、良かった。
一番人気はやはりロールケーキだったかな。残ったケーキもお持ち帰りしてもらって完売。
やっぱり喜んで食べてもらうのが、作った私としては一番嬉しいこと。作ったかいがありました。

お義母さんやおばあちゃんも「大変だったでしょ?」と心配顔。でも、一日でこれだけ沢山作ったのは初めてだったので、大変と言うよりも楽しかったのが正直な所でした。
無口なおじいちゃんも「おじいちゃんの誕生日ケーキだよ」と私が言ったら、とっても嬉しそうな顔。
こんなに喜んでくれるなら、また来年も作ろう!と思いました。
by peanuts_miso | 2007-10-21 20:43 | お菓子。
<< う巻き卵。 春菊と鯖のパスタ。 >>