ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

全粒粉のバナナパウンド。

d0112003_2122668.jpg

食欲の秋。そして肌寒い秋。
夏の間は出番が少なかったオーブンもここの所の寒さでフル活用です。
そんな中、食欲の秋真っ最中の私はいそいそとお菓子を焼いています。先日作ったチーズケーキもほぼ一人で完食とゆう怖ろしい状態。これはいけません。

このパウンドケーキは「全粒粉のバナナパウンド」です。
使った粉の半分を全粒粉に変え、お砂糖はキビ砂糖を使用。そしてバナナを入れてみました。

d0112003_21275169.jpg

全粒粉を使ったので、出来上がりがパサつくのかな~なんて思っていたのですが、それがどっこい、焼き上がりはふわふわ。普通に作るパウンドケーキのどっしり感はなくて、ふわふわだったんです。
それに全粒粉独特の香はバナナで消されていたので、とっても食べやすいケーキになりました。

食欲の秋、ほっとけば私はこのケーキを一日で完食してしまうでしょう。
それを恐れてこのケーキは職場へ持って行ってみんなで食べる事にしました。
ああ、これでパウンドケーキ1本丸ごと食べなくてすみました。
・・・さて、次は何のお菓子を作ろうかな・・・←懲りない人。




もし参考にされたい方がいらっしゃいましたら、どうぞ。

・バター  100g          ・卵  2個
・キビ砂糖  100g(三温糖やカソナードでも可)
・薄力粉  120g          ・全粒粉  120g
・ベーキングパウダー  小さじ2
・牛乳  100cc           ・バナナ  2本

☆オーブンは180℃に温めておきます。
☆バター・卵・牛乳は室温に戻しておきます。
☆粉類は全部混ぜてふるっておきます。
☆バナナはフォークなどでつぶしておきます。

・作り方
バターはボウルでネイ、砂糖を何回かに分けて入れ、ふわっとするまで泡立てます。
そこに溶いた卵を何回にも分けながら加え、粉類の3分の1→牛乳2分の1→粉の3分の1→残りの牛乳→残りの粉・・・。とゆう具合にさっくり混ぜていきます。

バターを塗り、粉をはたいたパウンド型に生地を8分目まで入れてならし、180℃のオーブンで約35分焼きます。串をさして何もついてこなければ出来上がりです

☆もし型に生地が入りきらなかったらマフィン型で焼いてもオッケイです。

是非お試しください。
by peanuts_miso | 2007-10-11 21:45 | お菓子。
<< ベーコンと玉ねぎのパン。 いしもちのみぞれ煮。 >>