人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

いしもちのみぞれ煮。

いしもちのみぞれ煮。_d0112003_19271688.jpg

今日、いつも行っている近所のお店にお買い物に行ったら、「いしもち」とゆうお魚が一尾98円でした。
小鯛に似たそのお魚。同じく98円だった秋刀魚とどちらを買うかしばし悩みましたが、結局「いしもち」を買ってみる事に。
レジに持っていったら「鮮魚、78円」とレジの方が打ち間違えた(?)ので、そこをつっこみもせず、78円でお買い上げさせていただきました。

お魚は三枚にさばいて塩をふり、グリルで色が付くまで焼きます。
お出汁の中にキノコ(舞茸、しめじ、えのき)を入れて煮て、お醤油、みりん、酒で味付け。
キノコが煮えたらインゲンと水気を切った大根おろしを入れて、さっと煮ます。
そこに焼いたいしもちを投入。

秋らしいさっぱりしたお魚料理になりました。




いしもちのみぞれ煮。_d0112003_19364770.jpg

昨日の歓迎会は私が幹事です。選んだお店は最近駅前に出来たばかりの某有名チェーンの飲み屋。○民。
16人だったので個室を用意してもらいました。

いしもちのみぞれ煮。_d0112003_193917.jpg

こちらは枝豆とえびせん。お酒に合う合う~!!

いしもちのみぞれ煮。_d0112003_19445251.jpg

お豆腐が美味しかった~。お醤油をかけないでいただくタイプなのですが、濃厚で美味しい。
私、いままで「○民」をちょっとバカにしていました。すいません。汗。
奥に写っているのはお鍋の具材。

いしもちのみぞれ煮。_d0112003_19443761.jpg

そして各テーブルには鍋奉行が出現。
私?私は鍋奉行ではありません。ひたすら飲んでました。ええ、幹事のクセに。
だってこの飲み会が始まる寸前、明日の自分のためにソルマック飲んでましたから、気合入ってます。

いしもちのみぞれ煮。_d0112003_19484258.jpg

こちらは優れものの樽生ビール。約10杯分入ってます。
これをひたすら飲んでました。

いしもちのみぞれ煮。_d0112003_19502782.jpg

そしてお鍋が出来上がるまでの間にいただいていたのは「カニ様」。
カニ様の登場に異様に興奮していた私。
じゃっかん酔っ払ってるもんで、殻が剥けずに毛蟹にかぶりついたら唇に毛が刺さり、赤く腫れてしまいました。一人で大騒ぎ。笑。

お鍋、もう出来上がりますかねぇ??
いしもちのみぞれ煮。_d0112003_19525113.jpg
いしもちのみぞれ煮。_d0112003_19532162.jpg

このお鍋は黒豚の味噌ちゃんこ鍋。これも美味しかった~。

いしもちのみぞれ煮。_d0112003_195696.jpg

あとはお作りとか、サラダとかお寿司とか・・・。食べきれない程でした。

飲みながら隣に座ってた後輩の女の子と恋愛の話をしたりして、とっても楽しい時間が過ごせました~。ああ、やっぱり恋愛っていいわね・・・。とか思ったりして。ほほほ!←オバサン丸出し。

そして昨日あれだけ飲んだにも関わらず、お酒が残っていない!
さすがソルマック!これからもお世話になります。
by peanuts_miso | 2007-10-10 20:01 | うちのご飯。
<< 全粒粉のバナナパウンド。 キャラメルチーズケーキ。 >>