ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

里芋のメッゼマニケ。

d0112003_2039481.jpg

先日セール品で発見したメッゼマニケ。今日はそちらを使って、またもや片岡護さんレシピの「さといもとベーコンのペンネ」もどきを作りました。
昨日特売で買った里芋。あ、そういえば里芋を使ったパスタレシピがあったな~。なんて思い、早速作ろうと思ったのですが、ペンネを切らしていたのに気付き、ペンネの代用としてメッゼマニケを使いました。
そしてベーコンも切らしていたので、ウインナーで代用。そしてそして、甘長唐辛子が無かったのでピーマンで代用・・・。と、ほとんどが代用。
つまり本当のレシピからは似て非なるものが出来上がりました。(おいおい、自分)
でもまぁ、里芋を使ってる所に意義があるんで・・・。

d0112003_2132244.jpg

作り方としてはチンした里芋の皮を剥いて、それをみじん切りにしたニンニク入りのオリーブオイルで潰しながら炒め、そこにパスタの茹で汁をそそいで煮てねっとりとさせ、茹でたパスタを加えて炒める感じです。味付けは塩コショウのみ。
ほっくり、ねっとりしたソースに絡まるパスタ。なんとも表現しがたいお味でした。

夫に、「これ、なんだと思う?」と聞いたら、「ジャガイモ?」との返事。
「ジャガイモじゃなくてね、実は里芋なんだよ~!」と自慢げに答えを言ったら、夫はビックリしながら、「でも、黄色くないよね!」と言いいました。

・・・夫よ、多分あなたが連想している物は「里芋」じゃなくて「さつま芋」ですよね?
by peanuts_miso | 2007-10-04 21:08 | うちのパスタ。
<< 手作りピッツァ。 秋の味覚。 >>