人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

安産祈願。

出不精な私にしてはめずらしくお出かけをしました。そのお話を少しさせていただきます・・・。
(夕暮れの逆光の中での写真なので、お見苦しいかもしれません)

安産祈願。_d0112003_19353162.jpg

先日おめでたが発覚した姉。チャングム大好きの祖母(79歳ドラミちゃん体型)としては、待ちに待ったひ孫なので、大騒だ。
その祖母の提案で、さっそく安産祈願に繰り出す事になりました。

安産祈願。_d0112003_1942327.jpg

行き先は伊勢原市大山にある、子易明神比々多神社。どんな所かと、わくわくして行ったのだが、すごく小さな、こじんまりとした神社。今まで何度もその神社の前を通った事があるはずなのに、記憶の片隅にさえなかったその神社。
まさかお世話になるとは思ってもいませんでした。

安産祈願。_d0112003_19465322.jpg

この神社の由緒が書いてある張り紙を一生懸命読む三人。(姉、義兄、祖母)。
私もチラッと読んだのですが、まぁ、由緒正しいような感じがしました。←うろおぼえ。

安産祈願。_d0112003_19535722.jpg

こちらで手を清めて・・・。
安産祈願。_d0112003_19541287.jpg


安産祈願。_d0112003_19492242.jpg

こちらが神社。あら、今気づいたんですが、祖母が写っていました。
あ、ちなみに派手好きな祖母。分かりにくいですが、昨日のファッションは赤いヒョウ柄のシャツでバッチリ決めてました(基本、ヒョウ柄、もしくはスパンコール)。

安産祈願。_d0112003_19592934.jpg

そしてこちの神社の柱。右と左に一本ずつあるのですが、こちらの写真は左の柱です。
この看板が巻かれている場所が細くなっていて、この木を削って持ち帰り、煎じて飲むと安産祈願になるそうな・・・。左の柱は男の子。右の柱は女の子の祈願だそうです。
テレビでも取上げられているみたいですね。
ここで皆で安産祈願。私はついでに自分の子宝祈願も一応しておきました。
神社を散策したかったのですが、散策する程の敷地も無いので、くるっと一回りして終了。
メインイベントは、ものの30分足らずで終わりました。

安産祈願。_d0112003_2063034.jpg

そしてこちらは昨日の晩ご飯。祖母が炊いたお赤飯をいただきました。もちもちしておいしかった~。
それと秋刀魚とキンピラなどなど。すっかり秋の食卓です。

秋が終わって、冬が来て、冬が終わる頃には赤ちゃんに会えるのかな・・・。

安産祈願。_d0112003_201152100.jpg

4ヶ月に入ったばかりの姉のお腹。少し出ている様に見えるのは、姉の脂肪です。
まだまだ小さいお腹の赤ちゃん。来年無事に会えますように。

その日、祖母は、お昼ご飯を食べながら、「おばぁちゃん、2月(予定日)まで、持つかしら・・・」と自分の寿命の心配をしていました。
79歳。一般的に何があっても不思議じゃない年です。
だけどね、おばぁちゃん。昼間っから生ビールのジョッキ片手にそんな事言っても説得力に欠けるってもんだよ。
by peanuts_miso | 2007-09-09 20:32 | おでかけ。
<< 夫作。本日の夕食3。~やっぱり豚肉~ ティラミスとアップルジンジャー... >>