ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

Hoi sin sause の、その後。

d0112003_2030478.jpg

いきなりなんですが、私の住んでいる所は神奈川県の田舎の方です。
キッチンの窓を開けると山が見える程の田舎です。
まぁ、夏は山からの風が家の中に入ってくるので、涼しいのですが、問題があるんです。
それは私の住んでいるアパートの裏にある、小さい畑。

ここ最近、夜、私が寝付く頃になるとその畑から涼しげな音色の虫の音が聞こえてきます。
それはもう、大音量で。
夫と私はびっくりして、「これはそこに停まっている車のエンジンの音じゃないか?」
「いやいや、車はエンジンかけてないし、この音は車からじゃなくて畑から聞こえてくるよ!」などの会話をした程です。

そのうち(30分位)すると虫も鳴き疲れるのか、鳴き止むのですが、クーラーを置いていない寝室は窓を全開にしているので、イヤでもその音が聞こえてきます。


妻「こんなにうるさいと寝れないっつーの!明日は早番なのに~!」
夫「本当だよね!本当にうるさくて寝られないよ!」
妻「本当にこの虫、よく鳴くよねー!」
夫「・・・・・。]
妻「あれ?寝てる?」
夫「・・・・・。」

と、こんな感じで夫はちゃんと寝れるようですが、私は寝付くのに時間がかかります・・・。泣。

さ、前置きが長くなりましたが、本日のお料理は「Hoi sin sause」こと、「海鮮醤」を使った炒め物、第二弾です。

d0112003_20465852.jpg

お味付は海鮮醤、スウィートチリソース、醤油を全て同じ分量で入れてみました。

材料としては、冷蔵庫にあった豚肉、ナス、玉ねぎ、エリンギ、ピーマンに、今回はホワイトゴーヤも入れてみました。
お味は甘辛なので、ご飯にピッタリのおかずです。

私にとってはビールにピッタリのおかずでした。ほほほ。
本日の夕食は、ちゃんと作ったのはコレだけで、その他は、トマト、枝豆、冷奴でした。
手抜きばんざい!
by peanuts_miso | 2007-08-24 20:52 | エスニックご飯。
<< 納豆とザーサイの玄米チャーハン。 タイ風バジル入りサラダ。 >>