ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

けだるい日は混ぜ混ぜご飯。

d0112003_17124951.jpg

いやはや・・・。毎日暑い日が続きますね~。
本日、私の仕事現場は室温33度(冷房が入ってるのにこの温度)、湿度70%で私の不快指数は100%越えをしてました。
熱中症予防の為にポカリを凍らせた一口サイズの氷を皆で頬張りながらの仕事。
ふと事務所内を見ると課長は冷房の効いた所でデスクワーク。一切現場には入ってきません。

上司ってどこでもそんなもんなんですかね。

さ、この暑い日々が続くとビールは進むが食欲は落ちます。
食いしん坊の私でさえ食欲がげんなりしてきました。(あ、ちなみに昨日の夕ご飯は素麺と冷奴、生野菜です。
ご飯も白いまんまでお茶碗に乗って出てくると食べる気がしません。
なので、ここんとこ続いてますが、やっぱり混ぜ混ぜ系に走ってしまいました。

こちらのお料理は、タイのグリーンカレーの素で炒めたひき肉と、緑のお野菜がタップリの混ぜ混ぜご飯です。
少し前に図書館に涼みに行ったら、このお料理が載っている本を見つけました。
本の名前は忘れてしまったんですが、こちらのお料理、とっても美味しかったです。
グリーンカレーの素とナンプラー、シーズニングソース、ニンニクで炒めたスパイシーな豚挽き肉とお好きな野菜(私はレタス・水菜・かいわれ・きゅうり・紫玉ねぎを使いました)を千切りにして乗せ、お好きなハーブなどと一緒に混ぜ混ぜしていただきます。お米は玄米を使ってみました。

お味はピリっとしてて香も良く、食欲が無かったはずなのに手が止まりません。
やっぱり夏は混ぜ混ぜご飯で乗り切るしかないですね・・・。
夏の間、もう少し混ぜ系ご飯が登場すると思いますが、温かい目で見てやってください。
by peanuts_miso | 2007-08-10 17:35 | エスニックご飯。
<< 桃の食べ方。 実家に帰らせていただきます。 >>