ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

空芯菜のサラダ。

d0112003_21432475.jpg

最近ぐずついたお天気が続いてますが、やっぱり少しずつ暑くなってきてますね。
夏に出回る空芯菜もよく見かける様になってきたし、今年初の空芯菜でもいっちょ食べますか!
と作ったのはコチラ。「空芯菜のサラダ」。
空芯菜って大体炒め物にする事が多いんですが、こちらの空芯菜は直売所で買った朝採りの物なんで、ぜひ「サラダ」で食べたいと思い、色々調べたらベトナムではポピュラーなサラダみたいですね。
使うのは茎の部分だけで、茎は5cm程の長さに切った羅縦に細く裂きます。
これがかなり骨の折れる作業!大変だし、目がかなり疲れました・・・。
切った空芯菜は水につけてあく抜き。
その他は蒸して裂いた鳥胸肉と赤シャロット、青唐辛子人参、揚げたにんにく、ピーナッツなどなど。
食材の準備をしたら、ライム、砂糖、ナンプラー、酢、塩などで和えます。
お味はしゃきしゃきしてて、甘酸っぱく、ピリ辛。
かなりナンプラーがタップリは入るんで、臭いものが苦手な夫が食べられるか心配だったんですが、「おいしい!また作って!」と、必要以上にもりもり食べてました。

d0112003_21584398.jpg

でもコレ、本当においしかったので、作るのはめんどくさいけど、また作りたいと思います。

残った葉っぱは・・・。
d0112003_221401.jpg

もったいないんで、しゃぶしゃぶにしていただきました。





今日は家に帰ったら夫がご飯を作っていてくれました。
d0112003_2255958.jpg

メニューはほっけと、ビーフン(←夫の大好物)、冷奴に、水菜のサラダ。
疲れて帰ってきてご飯が出来上がってるなんて、本当に嬉しい。
毎日ご飯が出来上がってればいいのに~・・・。なんて贅沢な事考えたりして・・・。笑。

d0112003_22141544.jpg

夫はどちらかと言えばお料理が苦手。前回作ってもらった時のメニューは「そうめん」でした。
今日も本を見ながら作ったとはいえ、美味しかったです。
特に水菜のサラダはクリームチーズと柚子こしょうで和えてあって、私が「へぇ~!」と興味しんしん。
けっこう夫の料理も勉強になるもんですね・・・。
私、今までナメてかかってました。笑。
by peanuts_miso | 2007-07-23 22:15 | エスニックご飯。
<< 何のスープ? 豆乳のピリ辛スープ。 >>