人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

夏のおいなりさん。

夏のおいなりさん。_d0112003_21345872.jpg

夫の大好きな食べ物の一つに「おいなりさん」があります。
でも、作ろうと思うとなかなか大変なもの。ついつい手を出さずに過ごしてきましたが、やっと重たい腰を上げて作りました。

夏のおいなりさん。_d0112003_21384283.jpg

油揚げを煮て、ご飯を炊く。中に入れるものは迷った挙句、夏っぽく、みょうがや大葉、新生姜、たくあんのみじん切り、白ゴマになりました。

中はこんな感じに。
夏のおいなりさん。_d0112003_2141991.jpg

みょうがは酢漬けにしたのでピンクがとっても綺麗に出ました。

油揚げは、おいなりさん10個分用意したんですが、ご飯を3合も炊いてしまったので、もちろん油揚げが足りない・・・。しょうがなく、大葉を使って俵型にしたご飯を巻く。
・・・でもご飯がまだ余る。あまったご飯はおにぎりにして完成!
計20個も出来ました。汗。
こちらのおいなりさん、昨日作ったんですが、昨日の夕飯、今日の朝ご飯、お弁当、そして今日の夕飯でやっと食べ終わりました。

夏のおいなりさん。_d0112003_21504189.jpg

この写真に写りきってないのがまだまだありました・・・。
これに懲りて次回おいなりさんを作る時はご飯は1・5合にしようと思います・・・。
by peanuts_miso | 2007-07-18 21:55 | うちのご飯。
<< 豆花。 父の誕生日。 >>