人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

Hoi sin sause.

Hoi sin sause._d0112003_213098.jpg

けっこう前の話なんですが、大きな本屋さんの洋書のコーナーでお料理本も立ち読みしていた時の事。
おいしそうな中華風の炒め物の写真があり、レシピには「hoi sin sause」と書いてありました。
hoi sin sause??なんだそれは!
中華の調味料でホイシンソースなんてあったっけ?と思い、さっそく探しました。
でもオイスターソースはあれどホイシンソースなんて見つからない。
サクっと諦め、それから数ヶ月経った今日、思わぬ所でhoi sin sauseを発見しました。
どこで発見したかとゆうとわが家の冷蔵庫。
朝牛乳を取ろうと冷蔵庫を空けたらそこにありました。
それは「海鮮醤」。漢字で「海鮮醤」と書いてあるすぐ下に「hoi sin sause」とがっつり書いてありました・・・。
あらあら・・・。こんなところで出会うとは・・・。
hoi sin sauseて海鮮醤の事だったんですねー!知らなかった!!

なので早速、海鮮醤を使って1品。
コチラの写真は「豚肉と野菜の海鮮醤炒め」です。
豚肉は肩ロースのブロックを一口大に切って、塩コショウで下味。
野菜はアスパラ、インゲン、ピーマン、玉ねぎ、それとアクセントにピーナッツ。
味付けはhoi sin sauseこと、海鮮醤と醤油、スイートチリソースを混ぜ合わせておきます。
お肉とお野菜が炒まった所に合わせ調味料をザーっと流しこんで、唐辛子を加え、照りが出るまで鍋をあおり、それで出来上がり。

お味としてはコクがあって甘辛い、ご飯&ビールにとっても合うお味になりました。
hoi sin sauseが海鮮醤だとわかった今、これを活用しない手はない!
これからも何かしら使っていこうと思います。←鼻息荒め。
by peanuts_miso | 2007-07-16 21:17 | エスニックご飯。
<< 父の誕生日。 バジルの冷製パスタ。 >>