人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

レッドカレーそうめん。

レッドカレーそうめん。_d0112003_1313058.jpg

夏になると(いや、冬もですが)麺ばっかり食べている我が家。今日のお昼ご飯はそうめんです。
私の職場にタイに住んでいた事があるおばちゃんがいるんですが、その方はレッドカレーを作ると、素麺と一緒に食べるそうな。
「カレーにはご飯より素麺のが合う!」とおばちゃんが力説するので、さっそく試してみる事に・・・。
素麺を茹で、冷たくし、カレーは温かいまま。
しいて言うなら「鴨せいろ」とか「つけ麺」を食べる感じですね。
美味しいってゆうのは想像しただけでもわかりますが、実際食べてみると、想像以上にレッドカレーと素麺って合う!カレーうどんとはまた違う!
なんて言うんだろう・・・。うまく説明できないんですが、とにかく合うんです。
美味しいなんてもんじゃない、「うまい!」って感じですよ。女子高生的に言えば「激うま。あるいはバリうま」・・・?(別に女子高生的に言わなくても良いんですが)。

そしてこの素麺なんですが、ちょっと太めの素麺。
でも冷麦ではなくて、パッケージにはちゃんと「素麺」って書いてあります。
こちらは職場のおばちゃん(また別の人)からの頂き物の素麺なんですが、時間が経っても歯ごたえがあって美味しいんです。太めなので普通の素麺とは違って、湯で時間も5分と、ちょっと長め。
素麺って今までは喉越しで食べてる感じだったんですが、この素麺はコシがある。
「特麺・半田手延素麺」とゆうこの素麺。徳島県美馬郡で作られている、250年の歴史を誇る素麺だそうです。
・・・と、あまりにも感動したのでちょっとご紹介してしまいました。汗。

今回はつけ麺風に食べたのですが、そうめんの上にカレーをかけて食べても良いそうです。
ちなみにそうする時は、素麺を盛り付ける前に千切りにしたきゅうりとレタスをひいて、その上にそうめんを乗せ、カレーをかけて食べるともっと美味しいらしい。
うん。次回はそうしてみよう。
by peanuts_miso | 2007-07-08 13:39 | エスニックご飯。
<< ミントのムースケーキ。 黒胡麻団子と菊花茶。 >>