人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

茹で豚のお好みハーブロール。

茹で豚のお好みハーブロール。_d0112003_20122496.jpg

先日わが家の圧力鍋が壊れました。
圧力がかかると上の小っちゃい何かがクルクル回りますよね?
アレが回らなくなってしまったんです。
それに気づいたのは前回圧力鍋を使って鶏肉を茹でたとき
何か、クルクル回らないなぁ・・・。と思いながら、しょうがなく弱火で使ってました。
結果的に20分茹でた鶏肉は普通に茹でた鶏肉と変わりなく、ほろほろに柔らかくはなってませんでした。
それで今日はリベンジ。
豚肩ロースの塊があったんで、それを圧力鍋に生姜とネギと入れます。そして蓋をしようと思ってよく見たら、蓋のクルクル回る所の部品が外れかかってました。
だから回らなかったのねー。と思いながら修理。
今回はちゃんと回りました。でもいつ蓋が吹っ飛ぶかわからないんで(←危ない)、キッチンで新聞を読みながらチラ見して安全確認。

無事に15分茹でたあと、そのまま鍋の中で冷まします。
こうするとパサパサにならずに美味しい茹で豚のできあがり。

茹で豚のお好みハーブロール。_d0112003_20231647.jpg

これをお好みの野菜とハーブ(今回はミントとバジル、大葉を用意しました)で包んでパクっといただきます。
味付けもお好みでナンプラーベースのタレでも良いし、大根おろし&にんにくみじん&ポン酢でも良いし、キムチ&コチュジャンでもオーケイ。
茹で豚のお好みハーブロール。_d0112003_20271887.jpg

これに十穀米を入れても美味しいです。
茹で豚のお好みハーブロール。_d0112003_2028436.jpg

私の好みとしてはミント。
食べるとミントの爽やかな香が広がって、やめられない♪止まらない♪状態ですよ。
ま、臭いものが苦手な夫は、ハーブは一切食べませんでしたけど。
by peanuts_miso | 2007-07-04 20:31 | エスニックご飯。
<< 和のハーブのお蕎麦。 タコライス。 >>