ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ゴーヤとたくあんと厚揚げのバッタイ。

d0112003_2234435.jpg

今日は職場で月に1回ある大掃除の日。
朝9時の時点で、室温30度湿度50パーセントの我が職場。昼位になったらもっと室温も上がる。
そんな中「ま、今日は暑くなりそうなんでね、適度に水分補給しながら掃除してください」
と課長がサッパリとおっしゃった。
課長は良いですよねー。クーラーガンガンきいてる事務所で椅子に座ってれば良いんですもんねー。
大掃除の日って言ったって、課長だけは大掃除に参加しませんものねー。
汗かくのは私達だけですもんねー。あーあ!!なんだかなー!!

ちなみに私の職場の大掃除。
3~4年程前の夏、熱中症で倒れる人が続出した為、8月(真夏)だけは健康管理上、大掃除がありません。かなりヤバめの職場です・・・。ほほほ。

さ、グチから入って申し訳ありませんでした。
今日のご飯は「ゴーヤとたくあんと厚揚げのバッタイ」です。
バッタイ。つまりは米粉でできた麺を使った焼きそばです。
d0112003_22432.jpg

何年か前に雑誌でこちらを見つけて、具のおもしろさに、「1回作ってみたいなぁ・・・。」とは思ってたものの、忘れてました。
そしてゴーヤを見たら思い出し、雑誌を見てからかなりの年月を経ての作成。
味付けはナンプラー、砂糖、シーズニングソースが基本。
具は、ゴーヤ・たくあん・厚揚げ・エビ・豚肉・卵・いんげんが入ってます。
仕上げにネギと砕いたピーナッツ、糸唐辛子を散らしました。
たくあんのぽりぽり加減が異様においしく、ゴーヤも合ってました。具が奇抜で具材同士がケンカしないのか心配だったんですが、おいしかったー。
いや、自分で作って言うのもなんですが・・・。汗。
by peanuts_miso | 2007-06-28 22:01 | エスニックご飯。
<< お好みトルティーヤ! でっかいプリンと休日のランチ。 >>