人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

かぶ感謝祭。かぶのフルコース(もどき)。

昨日予告した通り、本日は「かぶ祭り」になりました。
かぶを送ってくださったのはブログを通じて仲良くさせていただいている「おかゆのきまぐれ日記」のおかゆさん。
つい4日程前に、おかゆさんから、「かぶのおすそわけ」のお話をいただいて、昨日我が家に到着。いつもブログで拝見していた憧れのかぶです。
このかぶはおかゆさんの畑で育てられたかぶさん達です。
かぶ感謝祭。かぶのフルコース(もどき)。_d0112003_205165.jpg

皮を剥いて丸かじりしたら、甘いのなんのって!
「かぶってこんな味だったけ?」と驚きました!

そのかぶを使っての本日の晩ご飯。かぶずくしでございます。
かぶ自体がとってもおいしいので、かぶ本来の味をころさないお料理をつくらなけば!と思い、本日の任務は責任重大でございました。
和食にしようかと思ったんですが、かぶを使ってのイタリアンもおもしろいな~。なんて色々本のレシピを参考にし、作成。

こちらはかぶのミルフィーユ
かぶ感謝祭。かぶのフルコース(もどき)。_d0112003_2019438.jpg

下から、かぶ、ナス、かぶ、黄色いズッキーニ、ナス、かぶ、アスパラ。
かぶは下茹でして塩を振ってからソテー。その他のものは塩振ってソテーです。
ソースは生クリームとオリーブオイル、ニンニク、白ワインビネガーを混ぜた物。

そしてこちらはかぶのグリル、生ハムのせ
かぶ感謝祭。かぶのフルコース(もどき)。_d0112003_20332693.jpg

下茹でした後塩コショウし、グリルしたかぶの上に生ハムを乗せ、チーズ、くるみをふっただけ。

こちらはかぶの葉っぱと豆乳の冷たいスープ。カプチーノ風。
かぶ感謝祭。かぶのフルコース(もどき)。_d0112003_20445586.jpg

茹でたかぶの葉っぱと豆乳をミキサーにかけて、塩コショウ、バターを少し入れて味付け。
鍋に移し、温めてもいただけるし、それを冷たくしてもオーケイ。

最後におかゆさんが、かぶのぺペロンチーノを作ると伺っていたので、私も!と作りました。
かぶとアンチョビのパスタ。冷蔵庫にあったアンチョビペーストを加え、後は普通に作っただけなんですが・・・。汗。
かぶ感謝祭。かぶのフルコース(もどき)。_d0112003_2052310.jpg

シンプルなのにおいしかったです!!
そもそもかぶ自体がおいしいですからね。
おかゆさん、かぶありがとうございました~!!
by peanuts_miso | 2007-06-08 20:59 | うちのご飯。
<< サンデー・ブランチ トマトのオ... 宇都宮感謝祭。 >>