人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

グリーンカレーとエビのレモンサラダ。

グリーンカレーとエビのレモンサラダ。_d0112003_2047501.jpg

久しぶりに食べたくなったもの。
それはタイカレー。
たまにむしょーに食べたくなるなるケンタッキー。・・・じゃなかったタイカレー。
(いや、ケンタッキーも大好きなんですよ。それに今ならお得な1000円パックだしね)
なのでタイカレーを作りました。
タイカレーにも種類があって、コレが一番有名所でしょうか・・・。
グリーンの他に、イエローカレーとレッドカレーもあります。
私の職場のすぐ近くにアジア食品店があって、そこでグリーンカレーペーストとか、ココナッツミルクとかが、その他エスニック料理を作るのに欠かせない物が、とってもお安く手に入ります。

そのお店、一足入ると、もうそこは異国。
お店の中は中国系(だと思うんですが)のドラマが絶えずケーブルテレビから流れ、お店の方も、お客さんも異国の言葉。
箱積みされたドリアンの山。色とりどりのインスタントラーメンのパッケージ。
訳のわからないお菓子。そして南国の匂い。
そんなお店が大好きで、ついつい仕事が早く終わると行ってしまう。

グリーンカレーとエビのレモンサラダ。_d0112003_20483882.jpg

具は、玉ねぎ、かぼちゃ、なす、いんげん、鳥の胸肉を蒸してからさいたもの。
大好きなレモングラスをたっぷり入れて作りました。
グリーンカレーだからグリーンに出来上がるはずなのに、薄い緑色。
ココナッツミルクを入れすぎた様です。でもマイルドになっておいしかったですよー。

それとエビのレモンサラダ。
グリーンカレーとエビのレモンサラダ。_d0112003_2174028.jpg

ホントはライムで作りたかったんですが、近くの八百屋に無かったんで断念。
エビの他に、玉ねぎ、きゅうり、ミントが入ってます。
味付けが変わってて、参考にしたレシピでは、ピーナッツバター(無糖のチャンク)、ライムの絞り汁、スイートチリソース、ナンプラー、ピーナッツオイル。
どんなもんかと思って試しに作ってみたら、これがおいしい!!
夫が大絶賛の一品でした。次はパパイヤ入れて作ってみたいな~。

それと、料理と全然関係ない話なんですが、昨日買い物に行って、「ちくわ」を買ったんです。
袋に入れて、買い物カゴの中に何も無いのを確認して、車で家に帰りました。
帰って食事の支度をしていたら「ちくわ」が無い。
冷蔵庫の中を探しても無い。車の中を探しても無い。車のシートの下にも無い。
「忘れたのかな~?でも買い物カゴの中に何も入ってないのを確認してから帰ってきたしな~」なんて不思議に思ってたら、今日、見つけました。
野菜室の奥で。
何でこんな所に入れてしまったんでしょうか・・・。汗。
でも、これならまだ良い方です。
以前もこうゆう事がありました。その時は「さつま揚げ」。
夕ご飯の支度してたらさつま揚げが無い事に気づき、探したけれど見つからない。
そして夜になって、さぁ寝よう。と寝室に入ったら、ありました。
枕の横にさつま揚げ。
こん時はビックリしましたね~。おほほほ。
きっと家に帰って、部屋着に着替えた時にポンと枕元においちゃったんでしょうねぇ・・・。

今度から練り物を買うときは気をつけます。
by peanuts_miso | 2007-05-31 21:25 | エスニックご飯。
<< 冷麺と豚肉のおろし和え。 ドナルドの冒険~三木さんに会い... >>