ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

トッポギ。

まだまだ続く、ウチの「ご韓流ブーム」(ご韓とご飯をかけてます。)
こんなつまんないダジャレしか思い浮かばない自分に落胆する今日この頃。
韓流ごはん、今日のご飯はトッポギです。

d0112003_211151.jpg

韓国のおもちをコチュジャンなどで炒めました。
初めての食感でなかなかおもしろい。

お次はチョレギサラダ。
d0112003_215208.jpg

サンチュ、きゅうり、水菜、豆腐の上にコチュジャンベースのドレッシング。

そしてこちらは豚肉と小松菜の炒め物。(これは中華か?)
d0112003_21284427.jpg


それと昨日の残り物のビビンバのナムルが並ぶ今日の晩ご飯。
d0112003_2130753.jpg


韓流で思い出したが、ウチの祖母(78歳ドラミちゃん体形)は
NHKで放送していた「チャングムの誓い」という韓流ドラマが大好きだった。

祖母は78歳のクセして夕方になると自転車に乗り、行き着けの飲み屋にいそいそと出かける。
若い頃から外へ出かけるのが大好きだったそうだが、祖父が12年前に亡くなってから更に拍車をかけて出かけるようになった。

毎年、自分の誕生日が近くなってくると、私と姉に電話をかけ、「飲みに行こう」と誘ってくる。(誕生日パーティーの催促)

その年、祖母の誕生日パーティーを開催するのは、私と姉の仕事の都合で土曜日になった。
祖母は「あんたたちの都合の良い日でいいから」と言っておきながら、飲み始めるやいなや、「おばあちゃんはチャングムちゃんの時間になったら帰るからね!」と言い放った。
私と姉は一瞬唖然としたが、祖母の自己中心的な性格は百も承知なので、一応承知した。

でも「チャングムの誓い」の放送時間は確か夜の11時位だったと思う。
「そんな時間まで飲まないよ!」と私と姉は心の中でツッコミを入れた。
だが予想と裏腹に祖母はいつもの様に喋りまくり、3人で何件かハシゴして飲んだ。
祖母は時折「チャングムちゃんが・・・」とつぶやいていたが、酒に飲まれているうちに忘れたらしい。結局観ることはできなかったんだと思う。

・・・と思う・・・。
私もその時の記憶が曖昧だ。
と言うことはかなりの時間飲んでいたんだろう。

今年も祖母のXデー(誕生日)が近づいてきた。
なんだか心配・・・。
by peanuts_miso | 2007-04-25 21:53 | エスニックご飯。
<< ゴールデンウィークとタイ料理。 ビビンバ。 >>