人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

ビビンバ。

ビビンバ。_d0112003_1951540.jpg


今日はビビンバ作りました。
昔、5年間ほど小さな焼肉屋さんでアルバイトしていました。
なんだか懐かしくて作った一品です。

乗せているものは、
醤油と砂糖で煮たゼンマイをゴマ、ごま油で合えたもの。
モヤシを茹でて、塩コショウ、ニンニク、ゴマ、ごま油で合えたもの。
大根と人参のなますをゴマ、ごま油で合えたもの。
小松菜(あればほうれん草)を茹でて、醤油、砂糖、ゴマ、ごま油で合えたもの。
豚ひき肉を茹でこぼしてから、焼肉のタレと炒めたもの。
キムチなどなど。
そこにコチュジャン・砂糖・酒・醤油・ごま油・ニンニクのすりおろしなどを混ぜたタレをかけます。

我が家に遅まきながら韓流ブーム来たる!
と言いたい所だが、我が家にはまだ韓流ブームは来ていない。
未だにパクヨンハとチャンドンゴンの区別がつきません。

ついでに言うんであれば、カトゥーンが何人いるのかさえ知りません・・・。
そしてコブクロとケツメイシの違いも分からない。
私の車の中にある最新のCDは宇多田ヒカルのウルトラブルー(?)のまま、何年か経とうとしています。
しかも自分で買った物ではなく、夫が買って自分の車に録音したから、用済みで私の所に流れてきただけなんです。

流行についていけない私。
若者(同年代にすら)ついて行けない私。

昔一緒に働いていた同い年の子に「デスチャ(ディスティニーチャイルド)ってメロウが良いよね!」って言われ、
「あ・・・、う、うん!メロウがね!」と慌てて答えた。
ってゆうかメロウって何?未だにわからずじまい。

そんな中、ウチの母親(55歳)の携帯の待ち受け画面がカトゥーンの亀梨君になっていた。
「なにそれ?」と私が言ったら、母は「え?カメだよ」と、まるで女子高生みたいに名前を略して言いやがった。
確か、亀梨君の前は妻夫木君だったな・・・。
自分の年齢は上がっているのに男に対する年齢が下がっていっているのはナゼだろう・・・。

私の好きなタイプは「天パー」「がちゃ歯」「一重」「俺様的な性格」の人。
母の好きなタイプとは全く違う。
今日後輩に私の好きなタイプを熱く語ったら、「ありえません」と一言で片付けられた。
そうかなぁ。そんなもんかなぁ。

あ、ちなみに夫は私の好きなタイプ4大要素の一つも含まれておりません。
・・・それも何でだろう。

長々とくだらない話をしちゃってすみません(汗)。飲みすぎたのかしら。おほほ。
by peanuts_miso | 2007-04-24 20:53 | エスニックご飯。
<< トッポギ。 全粒粉を使ったピザ。 >>