人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

アメリカのBaby Shower事情。


アメリカのBaby Shower事情。_d0112003_23384866.jpg


気付いたら来月で2年もアメリカにいる事になるんですが、自分の過去記事を見返してふと思いました。
「あ・・・私アメリカに住んでるくせにアメリカ生活の中での有益発言なんにもしてないな・・・」って。

こちらへ来てから知らない事の多い毎日。知らない事、困った事、分からない事があると携帯片手に速攻ググり、そして調べる。
調べる事は本当に様々で「シャワーのお湯が出ない アメリカ」とか「ディスポーザー 詰った アメリカ」とか「暖炉の使い方 アメリカ」とか。
そして調べると大体アメリカ在住の方のブログに行き着いて、そしてその方が親切にもブログ上でディスポーザーの直し方を写真と共にアップしてくれていたりして本当に助かりました。
知らない土地へ来て困難な事に直面した時に頼れるのは英語の喋れる友達とアメリカ在住の方のブログ。

そうゆう中で私のブログって本当に有益な事なにも書いてない。

え?それって大丈夫なの?私。
と、密かに焦り今回は「もしかしたら知りたい人がいるかもしれないであろう、アメリカのベイビーシャワー(ベビーシャワー?)」について書こうかと思います!鼻息荒め。





アメリカのBaby Shower事情。_d0112003_23522849.jpg


ベイビーシャワーは最近日本でも頻繁に行われる様になってきたみたいですね~。
某有名人さんのブログとかでベイビーシャワーの様子などを見て気になった方も多いんじゃないでしょうか。

ベイビーシャワーとは赤ちゃんが生まれる前に妊婦さんとお友達で開催するパーティーで、主にプレゼントをあげたり、ランチをしたり、ケーキを食べたりゲームをしたりするパーティーです。

私はこちらへ来てから何回かベイビーシャワーにお呼ばれしたり、お友達のベイビーシャワーを開催したりしているんですが、今回は私のお友達三人が第二子ご懐妊!三人一緒にお祝いする事になりました。

アメリカのBaby Shower事情。_d0112003_23595852.jpg

ベイビーシャワーと言えばダイパー(おむつ)ケーキ。トップの黄色いケーキは女の子の赤ちゃん。
こちらの紫は男の子の赤ちゃん。(本来、赤ちゃんが男の子の場合は青く作る事が多いですが、お母さんが紫が好きな為)

アメリカのBaby Shower事情。_d0112003_022363.jpg

そしてこのピンクのケーキも女の子の赤ちゃんの為に。
それぞれの妊婦さんを表した感じで作ってあります。
もちろんすっごく喜んでもらえました!

ダイパーケーキの作り方はYou Tubeなどで検索すると沢山載っているし、すごく参考になります。

アメリカのBaby Shower事情。_d0112003_061530.jpg

今回お友達のお家での開催となったのですが、この天井からぶら下がっているボンボンはお友達の手作り。かわいかったです。
そして窓の所に飾ってあるIt's a boy. Baby Shower の飾りなどはどのお店に行っても1ドル位で簡単に手に入る物です。

アメリカのBaby Shower事情。_d0112003_013627.jpg

ランチを挟んでの会だったのでお昼ご飯もご紹介。
主役の三人を除いて、参加者で持ち寄りました。うまかったー。

ご飯を食べてお喋りをしたらゲーム開始。
アメリカのBaby Shower事情。_d0112003_0291522.jpg

妊婦さん達にこの紙を渡して単語を探してもらいます。この紙はベイビー用品についての単語が隠れていて、一番先に全部を見つけられた人にはダイパーケーキ作りで余ってしまったオムツをあげました。

アメリカのBaby Shower事情。_d0112003_0302448.jpg

お次はこのポンポンをベビーフードに見立てて、目をつぶって他のお皿に全部移すゲーム。
このポンポン自体に重さが全く無いので、全部他のお皿に移し終わった!と思っても意外とまだ残っていたりしてなかなか大変そうでした。

アメリカのBaby Shower事情。_d0112003_0331375.jpg

そして最後はオムツ早替え選手権!
このクマちゃんのオムツの中にはウンチに見立てた先ほどのポンポンが入っていて、ウンチの処理をしてからオムツを替える。早く、綺麗にやれた人の勝ちです。

これは三人とも子育て経験があるので楽勝なのでは?と思ったんですが、上の子のオムツが取れて早何年も経っている二人は苦戦。そしてもう一人の、上の子がまだ小さくてオムツが取れてないとゆうオムツ替えマエストロがやはり勝ちました。

この三つのゲームは友人が考えてくれたんですが、本当に盛り上がりました!
そして三つのゲームの総合得点を出し、ビリだった妊婦さんには罰ゲーム。
罰ゲームの内容は「お腹に絵を描く」でした。

罰ゲームの対象になったのはお腹に男の子の赤ちゃんがいるママ。
そして私がそのお腹にゴルゴ13の顔を描いてみたんですが、自分で言うのもアレだけど、かなりの上出来!

それを見て罰ゲーム無しだったはずの他の二人が「私にも描いて!」と言い出して、結局お腹に女の子の赤ちゃんがいる二人のうち一人にはサリーちゃんの顔。そしてもう一人にはワカメちゃんの顔を書いてみました。
他の参加者の人達とお腹にメッセージを書いて大笑いしながら写真を沢山撮りました。妊婦さんのお腹なのでお見せできないのが残念。全然罰ゲームにならなかったけど、妊婦さん達は「記念になる~!」ととっても喜んでくれました。

アメリカのBaby Shower事情。_d0112003_0444951.jpg

ゲームの後はケーキと大福でお茶を。
奥のケーキは私が作ったんですが、生クリームにクリームチーズを混ぜた物とフルーツを沢山使ったスコップケーキです。
手前はお友達作のイチゴ大福。モチモチしてて美味しかったー。

と、こんな感じで食べて遊んで、また食べて。楽しいベイビーシャワーになりました。
とにかく三人共、無事に元気な赤ちゃんを出産して欲しいと思います。
by peanuts_miso | 2014-11-13 00:56
<< 寒い日はスープ。 麺もスープも!手作りラーメン。 >>