人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

麺もスープも!手作りラーメン。

麺もスープも!手作りラーメン。_d0112003_09335319.jpg
アメリカへ来て早1年8ヶ月が経ちました。

アメリカでの生活は私としてはとても楽しく過ごしているのですが、夫の会社の規定として日本に一時帰国できるのは2年に1回。
こちらでできた友人達のご主人が働いている会社は某大企業が多く、皆が日本へ1年に1回帰っているのを横目に日本食恋しさで胸が詰る生活をしている私でした。
アメリカ南部、そして内陸に住む私が恋しい日本食1位、それは寿司。
そして2位は日本風の焼肉。(え?焼肉って日本食?ってゆうツッコミは却下させていただきます)
3位はラーメン。(え?ラーメンて日本食ってゆうツッコミは・・以下省略)
どれもこれも食べられないとゆう事は無いんですが、まずは値段が高い。そして食べた所であまり美味しくないとゆうのが現状です。

ならいっそ作っちゃえ!!とゆう事になり友人達と総勢4人で麺もスープも手作りの「手作りラーメンの会」を開催しました。





まずは麺なんですが、こちらは「何度も家でラーメンを作ってる」と言う友人が家で作ってきてくれたもの。色々ネット検索して行き着いた独自の配合の黄金麺をまずはパスタマシーンで伸ばすところからスタート。

麺もスープも!手作りラーメン。_d0112003_09293764.jpg
何回かに分けて伸ばした麺を今度はカットしていきます。
生地を持つ係とハンドルをクルクル回す係で麺を作っていく。

麺もスープも!手作りラーメン。_d0112003_09262003.jpg
麺を作ってる間に私ともう一人の友人はキャベツをきざみ餡をこねて餃子を作成。
麺が作り終わり麺係も餃子係を助け、結果100個以上の餃子が出来上がりました。
麺もスープも!手作りラーメン。_d0112003_09282496.jpg
もちろんスープも手作り!友人が鶏がらと野菜で取った出汁を持ってきてくれ、私も自作の鶏がらと昆布、鰹で取った出汁を合わせた塩味のスープです。
麺もスープも!手作りラーメン。_d0112003_09272409.jpg
茹でたての細麺と鶏がらだし、そしてもう一人の友人が作ってきてくれたチャーシューに卵を乗っけたら完成!!ちょうど良い感じに焼きあがった餃子と梅ひじきのおにぎりも添えたら完璧すぎるラーメン定食になりました!

さっぱりしてコクのあるスープに絡まる手打ち麺のうまさ!そしてお口の中でほろほろになるチャーシュー、味の染みた煮卵。
「これは・・・・・私達ラーメン屋になれんじゃね?」「アメリカで食べたら10ドルするね」「いや、もっとするでしょ?」なんていいながらあっとゆう間に皆で完食。
久しぶりに食べた美味しいラーメンに大満足!!

いや~、人間窮地に陥ると何でもできると言いますが、アメリカに来てラーメンを作るとは思わなかったです。でも、やればできるもんですね!

私が日本へ一時帰国できるのはまだ先のお話。それまでに後何回かこのラーメンを作って日本恋しさを紛らわせようと思います。

by peanuts_miso | 2014-09-01 10:01 | エスニックご飯。
<< アメリカのBaby Showe... ニューオーリンズの旅。 >>