人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

韓国風さきいか炒め。


韓国風さきいか炒め。_d0112003_02526.jpg

いつだったか夫が買っていたさきいか。そのまま戸棚へ放置されていたので「食べないのかなー」とか勝手に思って夫に無断で使用。韓国風さきいか炒めを作ってみました。

さきいか炒めのレシピを調べたらまぁ沢山あること。
迷ってしまったんですが、私がよく好きで見ているユンソナさんのブログの中からレシピを拝借。さっそく作ってみる事に。

まずイカを裂いてからマヨネーズで和えてイカを柔らかくさせる。ほお。それはうまそうだな。
他のレシピを見るとイカを水の中で揉むとゆうものもあったんですが味が逃げそうだし、なんせイカ+マヨネーズってのん兵衛にとっては永遠の友達。

さきいかとマヨネーズを和えたらつまみ食いが止まらない。
でも、そこで頑張ってストップして次の段階へ。コチュジャンをベースにしたタレを作って沸騰させ、火を止めてからイカを加えて和える。こうするとイカが硬くなるのを防ぐそうです。

冷めるのを待って一口食べたら本当に美味しくて病み付きになる味!!
これはのん兵衛友達に持って行かなくては!と思ってタッパーに詰めて友人宅へ。
彼女いわく「めっちゃうまい!!次回はさきいか3パック買うからそれで作ろう!」との事でした。

仕事から帰って来た夫にさきいかを勝手に使った侘びをいれてから食卓にこのさきいか炒めを出したら「ご飯にもよく合う」と言っていました。

ユンソナさんのブログの中にも書いてあったんですが、韓国ではこれは基本ご飯のおかず。日本人が「お酒に合いそう」と言ってびっくりしたんだそうな。

でも甘辛でニンニクもほんのりきいてて噛めば噛む程イカの味。お酒によく合いました。
by peanuts_miso | 2014-02-27 00:13 | エスニックご飯。
<< Nashville Flea ... アメリカでベトナム料理。 >>