人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

あけまして2014。新年からキムチ作り。


あけまして2014。新年からキムチ作り。_d0112003_0322289.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。ええ、挨拶してる今が2月なのは重々承知でございます。

またいつものクセが出ましてブログをほったらかしていたんですけれども、その間に引越しなんぞもしていてなかなか忙しかったのです・・・ごにょごにょ・・・。

そうそう、新年あけてすぐに引越しをしていました。
場所は今まで住んでいたアパートの近所にある一軒屋で、生活もだいぶ落ち着きました。


さて、トップの季節感ゼロの写真は確か夏にスモーキマウンテンへ旅行した時のだったような・・・。
もはや記憶すら曖昧な写真ですね。




あけまして2014。新年からキムチ作り。_d0112003_0422678.jpg

日本でも何回か作った事はあったんですが、アメリカへ来てからとゆうもの市販のキムチがあまり口に合わなくて家で作る事が多くなりました。
この写真は塩もみした大根、人参、千切りの葱、摩り下ろしたリンゴ、ニンニク、生姜、あみ(小エビ)の塩辛などが入っているもの。ここに韓国産の唐辛子や塩や砂糖を加えてキムチの素を作ります。

あけまして2014。新年からキムチ作り。_d0112003_046463.jpg
あけまして2014。新年からキムチ作り。_d0112003_0462199.jpg


あけまして2014。新年からキムチ作り。_d0112003_048156.jpg

こんな風に縦に四分割にして塩漬けにした白菜にキムチの素を塗って漬け込む事もありますが・・・。

あけまして2014。新年からキムチ作り。_d0112003_049569.jpg

今回はお手軽にザクザク切って塩漬けした白菜を使って混ぜるだけバージョン。

あけまして2014。新年からキムチ作り。_d0112003_0495288.jpg

意外とお手軽・簡単にキムチが出来上がります。これがなかなか美味しいの!
沢山作ってお友達におすそ分けすると皆さん喜んでくれます。

そういえば!こちらへ来たばかりの時に何も知らず近所のスーパーで白菜を買ったら値段が12ドルもした事がありました。こちらは量り売りのパウンドで値段が決まっているんですが、まさか12ドルもすると思わずに買ってから白目をむいた覚えがあります。普通のスーパーって白菜や大根も売っているんですが、1パウンドの値段がめっちゃ高い!

最近は車で少し走った所にある韓国系のスーパーへ行って買うので、大きさによりますが、お値段は一株で2ドル程。大根も1本1ドル程です。
日本の物は割高ですが、頑張れば買える程度の値段。(でも高いから買わないけど)
私は内陸に住んでいるので新鮮な魚はあまり手に入りませんが、豆腐に油揚げ、納豆、明太子。わりと何でも揃っています。

が、絶対に見ないのが厚揚げ!やっぱり傷むのが早いからですかね~。
日本にいると何とも思わなかった食材ですが、人間ってわがままな生き物ですね。無いと思うと何だか食べたくなります。
by peanuts_miso | 2014-02-06 01:08 | エスニックご飯。
<< アメリカでベトナム料理。 カボチャのある景色。 >>