人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

牛肉の赤ワイン煮。

牛肉の赤ワイン煮。_d0112003_136541.jpg


こちらへ来てからとゆうもの、家で過ごす事が多くなり体がひじょーになまっているのを感じています。
今までも意識的に体を動かしてはいなかったんですが、職場が体力仕事で常に動いている状態だったので「体がなまる」とゆうのを感じた事がなかったんです。
ストレッチはし始めたものの、やはりなまってる。
って事で、懐かしの「ビリーズブートキャンプ」を今更始めてみました。

今や懐かしの「ビリーズブートキャンプ」。一時期は日本で流行っていて私の周りにも隊員が何人かいましたが、私はDVDを持っていなかったんです。
ではナゼ今頃になって隊員になったかと言うと、去年は風邪を引いたり体調を壊すことが多く、職場のおばちゃんと話している時に「体力をつけたい」とぽろっともらしたら次の日におばちゃんが「ウチ、もう誰もやってないから」と、DVDを持ってきてくれたのでした。

先日船便の荷物の中からそのDVDを発見し、ちょっとやってみたらこれがおもしろい!!
それからというもの二日に一度は必ずDVDを観ながらエクササイズしています。

さて、話が長くなりましたが牛肉の赤ワイン煮を作りました。
夫からはステーキが食べたいって言われたんですが、生憎家には硬い肉しか無かったんで煮てみる事に。
1キロ以上の塊で9ドル弱の安い牛肉を150グラム位の大きめにカットしたら表面に小麦粉をつけてバターで焦げ目が付くまで焼き、同じくソテーした玉ねぎ・人参・ニンニク・セロリなどと一緒に赤ワインを入れて圧力鍋で10分。本当は20分位煮るとホロホロになるんですが、夫がステーキが食べたいって言っていたのを思い出して食べ応えが残る様に圧力を10分で切り上げました。

味付けはトマトペーストに粒マスタード、乾燥バジル、ピクルスの漬け汁を少し(これがなかなか!)、塩コショウなど適当に・・・。
最後にマッシュルームを入れてソースをがーっと煮詰めたら出来上がり。私にしてはなかなか手が込んだお料理になりました。

お肉の横にフェットチーネを添えたら何ともオサレな一皿に。
一口食べた夫がいきなり「むはははは!!」と笑い出したので、きっととっても美味しかったのでしょう。
でもまた作ってと言われても、あまりにも適当に作ったんで同じ味は出せないと思います。

あ、ちなみにこの写真を撮った日はビリー隊長の元に入隊した次の日だったんで、筋肉痛により腕がプルプル震えてしまって、撮る写真が全てみごとにボケてる状態。
この一枚だけはボケてなかったんですが、イマイチな写真となりました。

と、自分のカメラの技術の無さをビリー隊長のせいにしてみました。
by peanuts_miso | 2013-03-07 01:56 | うちのご飯。
<< ベリーストロベリーケーキ。 鮭の南蛮漬け。 >>