人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

鮭の南蛮漬け。

鮭の南蛮漬け。_d0112003_1301851.jpg

寒かったり暖かかったりする今日この頃なんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらは花粉の次期になったのか、家族全員でクシャミを連発しています。
会長なんて朝起きた時が一番すごくてクシャミを5連発とかかまして顔をぐっしゃぐしゃにしながら「くしゃみでたからちょうしわるいかもしれない」とか言ってます。
調子悪い人は朝から「お腹すいたー!」って私を叩き起こしてパンをモリモリ食べたりしないと思うんですがねー。ふ。

まぁそんなこんなで(どんなだ)今日のご飯は鮭の南蛮漬けを作りました。
わが家では南蛮漬けは夏メニューなんですが、昨日生の鮭の大きな切り身が3ドルで売ってて即買い。
私的にはチャンチャン焼きにしたかったんですが、一応夫にメールして聞いてみた所「南蛮漬けが良い」との返信があったので作ってみました。
作り始めたのは良いものの、考えてみたらピーマンが無かったし、セロリも入れたかったな~なんて物足りなさ満点の南蛮漬けになりましたが、やはり南蛮漬け食べるとビールが進みますね。
あ、南蛮漬けなくてももちろんビールは進むんですが。





鮭の南蛮漬け。_d0112003_13105770.jpg

さて、先週はいつも暇な私がワタワタとする事が続いた一週間でした。

まず引越しの荷物が全部届きました!!
お舟に乗って約2ヶ月。待ちに待った引越しの荷物。今までリビングで過ごす時は床に寝っころがっていたんですが、ソファーとテーブルが来たおかげでソファーに腰掛けながらテーブルに足が乗せられます!(それってお行儀が悪いんじゃ・・・)

それにこの方↑ドナルドくんも無事にわが家に到着しました~♪

ドナルドくんはご存知の方がいらっしゃるかわかりませんが「うちのご飯日記」の「ドナルドくんの冒険」カテゴリーの登場人物です。
実はこの「ドナルドくんの冒険」は3ヶ月程前に会長に読んで聞かせたら会長がえらく気に入ってくれまして、「あれ?このドナルドくんは、ぼくのおうちにいるよね!!」と大興奮。それ以来会長の大好きなオモチャの一つなんです。

ドナルドくんの写真を撮っていたら・・・。
鮭の南蛮漬け。_d0112003_1317291.jpg


「ぼくもとる~(うつる)」と会長が邪魔してきました。


この次の日はこちらで暮らしている日本人の方主催の幼児グループに会長と参加してきました。
内容としてはザックリ説明すると「日本の心を忘れない子育て」とでも言いましょうか。

中にはハーフのお子さん達もいらっしゃったんですが、日本語での絵本の読み聞かせや、日本の童謡を皆で歌ったり日本の節句に合わせた行事(今回は豆まき)などをするといった感じです。
こうゆう「会」に参加するのは本当に苦手としている私なんですが、皆様がとても優しくしてくださってホッとしたし、会長もとても楽しんでいた様子だったのでまた参加したい会となりました。

一歳ちょうどからずーっと保育園での生活をしてきた会長にとって、今回の渡米でお友達と離れ離れになり、一日中私と一緒の生活をするのは嬉しくもあるだろうけどお互いに気詰まりになるのでは・・・と心配していたので、同年代のお友達と過ごす時間を持てたのがとても良い事だと思いました。


あ、そうそう、引越しの荷物が全部来たって事は体重計もやってきたのですが、夫は「変化なし」との事。思い込んでもダメなものはダメってことですね。はい。
by peanuts_miso | 2013-02-26 13:34 | うちのご飯。
<< 牛肉の赤ワイン煮。 ブルーベリーのジャムと、ご飯も... >>