うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

山梨ワインの旅・一日目。

会長の卒乳記念といたしまして山梨でワイナリー巡りの旅をしてきました~。
夫は下戸&ドライバーなんで完全に私一人がテンション高めの旅行となりました。はい。

わが家から山梨までは車で約2時間強の道のりなんですが、会長の眠たい時間を狙って行ったので、会長は車の中でぐっすり寝てくれました~。ありがたや。
で、山梨の勝沼インターで降りてからとりあえず向かったのはシャトー勝沼

着いたのはちょうど昼時。夫と私は何故かすっごく腹が減っていたので工場見学もそこそこに敷地内のレストランへ向かいました。と、ここで既にこの企画倒れな感じもしますが、大事なのは工場見学じゃなくてワインの試飲買う事なんで工場見学はそこそこに・・・。汗

とりあえず向かったレストランでは一口ワインが付いた1500円のランチを。これが良い意味で予想を裏切って普通に美味しかったです。

メインで私は珍しく牛肉を。(腹が減ってたんでがっつりいきたかった)夫は豚肉を。
牛肉は薄かったんですが柔らかくて美味しかったー!これで1500円ならリーズナブルなのかと。夫の豚肉は厚みがあってこちらも美味しかったです。

食事を終えたら1階にあるワインの試飲コーナーでたらふく飲んで買うワインを決める・・・。
飲むのに夢中で写真には撮ってなかったんですがこちらでは山梨産の甲州ぶどうを100%使ったスパークリングワインを2本と梅ワインを2本購入しました。国産のスパークリングって珍しいし、売店のお兄さん一押しだったので・・・。

で、次に向かったのがこちらの山梨ワイン。こちらは古い建物がすっごく素敵な所で試飲の本数も盛りだくさん。試飲する場所もすっごく素敵だったんですがお客さんが沢山いらっしゃったんで写真は控えました。
ちなみに私が試飲している間夫と会長は庭で蝉を見ながら遊んで汗だくになってました。汗

その後はもう一軒ワイナリーに寄り、試飲をした後に白ワインを1本購入。

そして予約した甲府にあるお宿へ。今回のお宿は常盤ホテルとゆう所。

こちらのお宿は「夏の間にビアテラスを開催している」とゆう安易な考えで決めたんですが、どうやら由緒正しいお宿だったようで昭和天皇その他皇族の方々がいらした時のお写真が館内に飾ってありました。広いお庭が綺麗~。
それにお風呂も広いし部屋も広くて持て余す位の広さでした。
お風呂に入って待ってましたの夕食!

ワインの旅だけどやっぱ風呂上りはビールです!食前酒に梅ワインも味わえました。あまー。うまー。

そしてワインの旅って事で夕食もワイン関連のワイン豚づくし。ワイン豚のシチューのパイ包み焼き。やわらかー、うまー。

こちらはワイン豚のしゃぶしゃぶ。お肉が柔らかくて旨味があってホント美味しかったー。

飲んでたんでブレブレな写真で失礼しますが、こちらはワイン豚の蒸し物。こちらもうまー。

と、こんな感じで1日目が終了しました。
夕食後に行こうと思って楽しみにしていたビアテラスは、急な夕立の為に中止になってしまいました。ビアテラスがあるからこのホテルを選んだのにな~。ちなみに雨の時は室内で開催している様なんですがやっぱ室内じゃねぇ。私は外で飲みたかったんで残念した。

二日目に続く。
by peanuts_miso | 2010-07-29 21:54 | 旅行。