人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

箱根旅行。

箱根旅行。_d0112003_1027534.jpg

ってことで、私の誕生日記念旅行として箱根へ一泊で行ってきました。
今回は会長も初参加なので近場の箱根へ。箱根はうちからだとわりと近いので子供連れでも安心。
朝はゆっくりめに家を出てまず向かったのは箱根の名所・大涌谷。



うちからここまでは車で1時間ちょっと。家を出たらすぐに会長はチャイルドシートでねんねしてくれたので静かにドライブを楽しむ事ができました。

箱根旅行。_d0112003_10313988.jpg

大涌谷は熱い源泉が湧き出ている場所でイオウの匂いがぷんぷん。お天気が良くて富士山もバッチリのロケーション(ここに見えてるのは芦ノ湖ですが)。駐車場に着いたと同時に会長は起床。タイミングもバッチリでございました。

箱根旅行。_d0112003_10331065.jpg

あちこちから湧き出る温泉。イオウの匂いにむせ返りながら遊歩道を約800メートル程歩き、目指すは卵茶屋。

箱根旅行。_d0112003_10374688.jpg
箱根旅行。_d0112003_10375978.jpg

この左側に見えてるのが卵茶屋で湧き出す温泉で作ったゆで卵が売られています。この日は日曜日だったんで人の多いこと。

箱根旅行。_d0112003_10401886.jpg
箱根旅行。_d0112003_10402797.jpg

んで、これがその卵なんですがイオウの成分か何かよくわかんないんですが卵の殻は真っ黒。

箱根旅行。_d0112003_1041649.jpg

でも剥くと普通のゆで卵なんですわ。(固ゆで)
その卵を食べながら思い浮かべるのは坂東英二。きっと卵を食べてる人の約80%は(私の独断と偏見)彼のことを考えてるんじゃないかと・・・・。
この卵、1個食べると1年寿命が延びるそうで、私は小さい頃から箱根に来ると必ず食べていたんで通算10年以上は寿命が延びてるんじゃないかと思います。夫はこの日だけで3年寿命が延びました。

箱根旅行。_d0112003_10441254.jpg

卵を食べたらもと来た道を戻ってお土産屋さんが立ち並ぶ場所へ。お土産を買って母ちゃんはおやつに卵ソフト。味はまぁまぁでした。

箱根旅行。_d0112003_10452971.jpg

そして大涌谷を後にしてお昼ご飯を食べに湯本方面へ向かいます。その間車の中で会長はおもちゃに夢中で静かに過ごしてくれてました。ありがたやー。

箱根旅行。_d0112003_10474041.jpg

本当は以前行ってすごく美味しかったお蕎麦屋さん「彦」に行きたかったんですが、そこのお店は中学生以下はお断りなので会長を連れては無理。
なのでその隣にある暁亭へ。ここも以前行った事があるんですがその時はまぁまぁの味。「彦」と比べちゃうと
どうしても印象が地味だったんですよ。
ま、子連れだししょうがないか~。なんて夫と言いながら頼んだのは大好きな鴨せいろ。
一口食べたら「え??こんなに美味しかったっけ??」って感じでびっくり。つゆは私の好みではなかったんだけどお蕎麦は美味しかったなぁ~。

箱根旅行。_d0112003_105181.jpg

夫は焼き味噌や冷奴・蕎麦ケーキが付いてるざる蕎麦セット。こちらもお豆腐がおいしくて大満足でした。

箱根旅行。_d0112003_1054257.jpg

その後は箱根湯本の駅前を散策。お土産に酒盗や塩辛を買って味見で置いてあったお饅頭をパクパク。
山安とゆう干物屋さんでお店の前で自分で焼きながら味見が出来るスペースがあり、私はかますをいただいたんですが、おいしかったー。←食べてばっか。

箱根旅行。_d0112003_10565235.jpg

お宿に着いてからは家族風呂に入って会長は温泉デビュー。お風呂大好きな会長はとってもご機嫌だったので連れてきてあげてよかったな~。なんて思いました。
そしてお待ちかねの夕食!今回は子供を連れての初旅だったので騒がしくても大丈夫な様に部屋食のお宿にしました。ご飯を運んで来てくれる中居さんに笑顔を振りまく会長。こうゆう所で夫の遺伝子が垣間見えます。汗
旅館のご飯って大食いの私には足りない事が多かったんですが、今回のお宿は味も量も大満足。

会長が寝てしまった後は温泉にゆっくり浸かりなおして久しぶりにワインをグビグビ。良い気持ちで就寝・・・。のはずだったんですが会長は昼間に興奮しすぎたのか夜中に何回も起きてしまいましたとさ。

2日目につづく。
by peanuts_miso | 2010-01-26 22:01 | 旅行。
<< 箱根旅行。その弐 うっかりはちべえ。 >>