人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

小芋の甘辛煮。

小芋の甘辛煮。_d0112003_17471976.jpg

先週の月曜日から会長&夫が風邪気味で病院に連れて行った所、会長はただの鼻風邪。夫はインフルエンザA型でした。
なのでこの一週間は育児+看病と、何かとわたわた。
幸い夫も熱が下がって快方に向かい、咳は少しするものの元気になったんですが、会長の方は鼻風邪が治らず、むしろ悪化。今日は一日中鼻水たらしながら機嫌が悪くグズグズでした。

そんな会長が寝てくれている時に急いで里芋の皮を剥く私。
父が売り物にならない里芋のちっこいのを大量に持ってきてくれたのでシンプルに甘辛煮にしてみました。
味付けは酒・みりん・砂糖・醤油。照り照りになるまで煮詰めて味をしっかり染みこませたらお皿に盛り、柚子の皮の摩り下ろしを散らします。そこにワサビを少し付けていただくと何ともうまい。ご飯にもお酒にも合う煮物になりました。
by peanuts_miso | 2009-12-06 17:56 | うちのご飯。
<< やっぱり・・・。 おべんと。3週間分。 >>