ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

初めての観光・ナッシュビル。

d0112003_14133920.jpg


もう2週間近く前の話になるんですが、こちらに来てから初めて観光をしました。
場所はナッシュビルのダウンタウン。カントリーミュージックの町です。

日頃出不精な私ですが、ここ最近は家にこもってばかりだし、夫に「音楽を聴きながらビールが飲めるよ」と言われたのでいそいそと出かけてきました。

観光・・・??
# by peanuts_miso | 2013-02-02 00:12 | おでかけ。 | Comments(8)

アメイジングミートソーススパゲティ。

d0112003_13441744.jpg


こちらに来てからとゆうもの、まだ自分の車を持っていないために夫が休みの日以外の平日は毎日毎日家と家の裏にある公園の往復位しかしていない私と会長。
外にも一応出られるんですが、アパート敷地内だけでもけっこうお散歩ができるし、アパートから出た所で会長を連れての徒歩圏内には遊べる場所がほとんどありません。
お店も遠いし外は寒いしで家にこもってばかりいます。

お外に行かないとなると、どうしても観ちゃうんですよねー。テレビ。
英語は全然分からないけどフードチャンネルのお料理番組とかを観てると何をどの位入れるのか、どうやって作るのかは画像だけで大体掴めるので楽しめます。

そして皆様自分で作った料理を食べて「アメイジング!」「パーフェクト!」「ファンタスティック!」とよく言っているのを耳にします。
おくゆかしき日本から来たばかりのワタクシといたしましては、自分で作った料理を「アメイジング!」と声高々言うのは恥ずかしい気がするんですが、、考え直してみると私が自分の作った料理を「うまー」って言ってるのと同じ位の感覚なんでしょうね、きっと。

さてさて今日のパスタなんですが、片岡護さんの「デイリーパスタ」とゆう本からミートソースのレシピをお手本にして作ったソースです。
本格的なミートソースの作り方が事細かにレシピが書かれています。このレシピ通りに作ると今まで自分が作っていたミートソースの3倍位の煮込み時間になるんですが、やはりそこは巨匠・片岡護さん、ちゃんと作るとプロの味がしました。今まで食べてたミートソースが「ミートソースっぽい何か」だったのを思い知らされました。
特に変わった材料が入るわけではないんですが、野菜を弱火でじっくり1時間炒めることや、お肉を入れてからは鍋に焦げ目が付く位よく炒めること、弱火で3時間煮ることなど、ミートソース作りってこんなにも時間がかかる事だったんですね。

家族揃っての夕食時、会長に美味しい?と訊いたら「アメイジング!」と言われてビビリました。
# by peanuts_miso | 2013-01-30 13:11 | うちのパスタ。 | Comments(4)

お母ちゃんレストラン。

d0112003_6214827.jpg

最近ご飯を作ってると「ここはお母ちゃんレストランなの?」と会長にきかれます。
「そうだよー。お母ちゃんはコックさんなんだよー。お母ちゃんのご飯を残すと鬼と魔女が来るよー(意味不明)」と返事をしているんですが、この日は会長がキッチンのカウンターの所で「いらっしゃいませ~、おかあちゃんレストランですよ~」とおままごと。

無視して洗濯していたら「あ~。(深いため息)お客さん来ないなぁ~」なんてアピールしてくるもんで、しょうがないから付き合いました。

d0112003_6302876.jpg

近くの中華料理店のメニューを見ながら「ええと、餃子と、チャーハンと、辛いスープください」と注文すると「はい、たすかりました~(かしこまりました)にせんよんぱく円でーす」と言い、私に今度はカウンターの中に入って来いと命令してきます。
そしてカウンターの中に入ると「餃子ひとちゅね!」と言われます。
こんなやり取りがエンドレスで行われるもんで、心身ともに疲れ果てている私です。

ちなみに注文は一つでも、沢山頼んでも「にせんよんぱく円」もしくは「にせんに円」です。


話は変わるんですが、今日の午前中に会長と一緒に冷凍パイシートを使ってアップルパイを作ってたんですよ。それでパイシートに書いてある温度を見てオーブンの温度設定し、余熱をしてたらオーブンからモクモクと煙が・・。ん??と思いオーブンの蓋を開けてみたらもう、玉手箱状態でビックリしたと同時に火災警報器が鳴り響きました。
あまりにも大きい音で心臓はバクバクするし、とりあえず換気扇を最大にしてから(こちらの換気扇は効きが悪いみたいです)窓を開けて天井の警報機のリセットボタンを押そうと思ったんですが届かない!
近くにあった下ろし金の角を利用してリセットボタンにやっと届き、音は止まりました。

今の家に引っ越してきてからオーブンを使うのは初めてだったんですが、まさかこんな事になろうとは夢にも思わず・・・。中が汚いのかなぁ、と覗いてみたんですが、あんまりそうでもなさそう。
その直後ネットで調べていたら「警報機が鳴るとすぐに消防車がやってくるかも」みたいな記事を見つけて、そんな大騒ぎになったらどうしよう!と、1人で一時間位ビクビクしていたんですが、幸い煙もすぐに消えて消防車もやってきませんでした。大騒ぎにならなくて良かったー。

いやはや、でも本当にびっくりしました。とりあえず何をするにも事前に確認を怠らず、異変を感じたらすぐに辞めるとゆう習慣を身に付けようと思います。
# by peanuts_miso | 2013-01-23 12:45 | こどもの写真。 | Comments(6)

ピビンパ&グリーンカレー。

d0112003_5493256.jpg

こちらへ来てからのうちのご飯なんですが、日本にいた時と何や変わってなかったりします。

車で30分位走った所にメキシコ・タイ・中国・韓国・日本などの食材が買えるお店があるんですが、そこに行くと何でも手に入っちゃったりしてありがたい限りです。
日本の物はやはり割高な感じもしますが、韓国の食材なんて、日本で買うより安い位です。

もう、そこへ行くと鼻血が出そうになる位気分が高揚してしまう私。
調味料売り場で行ったり来たりして目を輝かせてしまってます。ショッピングモールなんかに行くよりも100倍楽しい!って本気で思います。

引越しの際引越し屋さんから「食料品は一切運べません」と言われて、「乾物もですか!?きくらげも!?」と訊いたら「はい」との答え。
手荷物に入れられるものは数少なく、家にあった殆どの調味料を泣く泣く実家に置いてきた私。
ここへ来てテンションが上がらない訳がありません。

ナンプラー、シーズニングソース、グリーンカレーの素、コチュジャンにコチュカル、オイスターソースにスイートチリソース・・・と、どんどんカートへ。
新鮮な豆もやしとキムチも調達して、その日の晩ご飯はピビンパとなりました。

ご飯の上にベビーリーフを乗せて豆もやしのナムル・ほうれん草のナムル・大根と人参のなます・キムチ・圧力鍋でにたお肉などを乗せてコチュジャンと一緒にかきまぜていただきまーす!うまー!

d0112003_6113175.jpg

夫は具を乗せすぎて丼の中でかき混ぜられなくなってしまい、大きなボールにご飯を移しかえて混ぜてました。笑。

d0112003_6124863.jpg

そしてこちらは昨日の夕ご飯のグリーンカレー。辛さ控えめにしたつもりなのに、夫からは「辛い!」と言われましたー。ふーん。
このニョキっと出てるのは骨付きの鶏モモです。

そういえば三日位前にサーモンのフライを作ったんですが、食べようとしたらソースが無い!
ナンプラーを買う前にソースを買うべきだったなぁ。なんて後悔しました。
# by peanuts_miso | 2013-01-19 03:31 | エスニックご飯。 | Comments(6)

と、ゆうわけで。


と、ゆうわけで・・・。
d0112003_12325274.jpg


どーゆーわけ??

・・・じゃなくて、ええと前回引越しのご報告をさせていただいたんですが、細かい所を申しますと夫が転勤になりまして、家族でアメリカへとやってきました。

英語ですか?ええ。話せませんとも。
でもまぁ。なんつーか、どうにかなるかなーなんて思って。
でもいきなり飛行機の中でビール頼んだら通じなくって、あぁ、どうにもならないんだなー。なんて思ってる所です。

とゆうわけで、今年の目標は「英語力を高めること」に決定いたしました。
そして去年は健康運が無かったので、今年も健康には気をつけたいと思います。

そういえば1ヶ月程前に友人と新大久保へ行った時に道端に手相占いをしてくれる所があり、生まれて初めて占いをしてもらったんですが、いきなり「あなた、もうすぐ転機が訪れるって出てますよ」って言われたんです。事情なんて何にも話してないのにいきなり言われてビックリ。しかも「海外線が出てる」とか言われちゃいまして、まさに大当たり。
占いなんて信じてなかったのに当たるもんだなぁ~、なんて感心しちゃいました。

そして私のアメリカ生活は「大変だけど頑張れちゃう」そうです。
いっちょその言葉を信じて頑張ってみようと思います。

d0112003_1248478.jpg

こちらは最近サイレンカーにはまりまくってる会長が廊下のはじっこに置いている物。
端っこに並んでるから邪魔になったり踏んだりはしないんですが、何でいつもここが置き場所なのかが気になります。こちらは警察車両。

d0112003_1252319.jpg

こちらは救急車と消防車。
私が会長のワガママを聞かなかったりすると、「お母ちゃん!タイホするぞ!」と職権乱用してきます。困ったチビ警官です。
# by peanuts_miso | 2013-01-15 12:55 | ご挨拶。 | Comments(9)