ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

夏休み終了。

d0112003_22292860.jpg
八月ですねぇ。ええもう八月なんですよね。
時が経つのが早すぎて白目をむきそうになっている私です。

会長の夏休みは何かと忙しくしていまして、そして夏休みが終わり会長がキンダー(幼稚園の年長さん的な?)に入学し、やっと一息つき始めた所です。

久しぶりにエキサイトブログを開いてみたら何か色々変わっていてどうやったら写真をアップロードできるのかパソコンにうとい私は四苦八苦です。

と、言うよりも写真をアップしてはみたものの、本当にこれが正しいやり方なのかどうかも分かっていません。

きっと「あれ?何か写真消えてね?」みたいな事になるのかなーなんて思ってます。


さてさて、この写真なんですが何ヶ月か前に(遠い目・・・後でカレンダー見て確認してきます)ニューオーリンズへ行った時の物です。
もはや記憶も薄れてきていますが、とにかく暑かった事だけは確かです。

とか書いたんですが、この写真が本当にアップされるのかどうかはほぼ賭けみたいな感じです。



# by peanuts_miso | 2014-08-13 22:41 | ご挨拶。 | Comments(2)

Nashville Flea Market

d0112003_0591765.jpg

毎月末の金土日曜日にナッシュビルで開催されているフリーマーケットへ行ってきました。

Flea Market
# by peanuts_miso | 2014-03-03 01:38 | おでかけ。 | Comments(4)

韓国風さきいか炒め。


d0112003_02526.jpg

いつだったか夫が買っていたさきいか。そのまま戸棚へ放置されていたので「食べないのかなー」とか勝手に思って夫に無断で使用。韓国風さきいか炒めを作ってみました。

さきいか炒めのレシピを調べたらまぁ沢山あること。
迷ってしまったんですが、私がよく好きで見ているユンソナさんのブログの中からレシピを拝借。さっそく作ってみる事に。

まずイカを裂いてからマヨネーズで和えてイカを柔らかくさせる。ほお。それはうまそうだな。
他のレシピを見るとイカを水の中で揉むとゆうものもあったんですが味が逃げそうだし、なんせイカ+マヨネーズってのん兵衛にとっては永遠の友達。

さきいかとマヨネーズを和えたらつまみ食いが止まらない。
でも、そこで頑張ってストップして次の段階へ。コチュジャンをベースにしたタレを作って沸騰させ、火を止めてからイカを加えて和える。こうするとイカが硬くなるのを防ぐそうです。

冷めるのを待って一口食べたら本当に美味しくて病み付きになる味!!
これはのん兵衛友達に持って行かなくては!と思ってタッパーに詰めて友人宅へ。
彼女いわく「めっちゃうまい!!次回はさきいか3パック買うからそれで作ろう!」との事でした。

仕事から帰って来た夫にさきいかを勝手に使った侘びをいれてから食卓にこのさきいか炒めを出したら「ご飯にもよく合う」と言っていました。

ユンソナさんのブログの中にも書いてあったんですが、韓国ではこれは基本ご飯のおかず。日本人が「お酒に合いそう」と言ってびっくりしたんだそうな。

でも甘辛でニンニクもほんのりきいてて噛めば噛む程イカの味。お酒によく合いました。
# by peanuts_miso | 2014-02-27 00:13 | エスニックご飯。 | Comments(6)

アメリカでベトナム料理。

d0112003_0444014.jpg



引っ越してから気づいたんですけど、うちのダイニングにアリさんがいらっしゃるんですよ。
会長の食べこぼしなんかはいつも気をつけて処理しているんですが、1ミリ位のパンのクズでも彼らにはご馳走。どこからか出てくるんですよ。

で、追跡したらどうやら床と柱の隙間からの出入り。床下に巣があるんだろうなぁ…。

とりあえずアリ用殺虫剤をふりまいてから隙間を埋めたんですが、今はまた冬。これから夏になった時が恐ろしくて今からビクビクしている私です。夏になる前に大家さんに連絡して害虫駆除をがっつりやってもらおうと思います。

そんなある日会長がおやつにブドウを食べていたんですよ。
ふと見たら床にブドウが一つ。
「ブドウ落とすとアリ来るから気をつけてー!」と言いながら拾ってふとテレビ台を見たら三つ並んでいるブドウ。

え!?と思い部屋を見渡したらいたる所にブドウが置いてあるじゃありませんか。
会長いわく「色んな所にかくしたよ」との事。おいおい。
椅子に座ってブドウを食べてたはずの会長。お母ちゃんを楽しませる為に宝探しを用意してくれた様です。
でも、その宝に問題ありだよね。アリ来るし。

必死になって宝探ししましたよー。
まさかのソファーの隙間とかにもありましたよー。紫のブドウじゃなくて緑の皮が固めのブドウだったのがせめてもの救い。
本当に子供って何をしでかすかわかりませんね。予想の斜め上を行く会長でした。

さてさて写真なんですが、お友達とフォーを食べに行った時の写真です。
何軒かフォーを出すお店を知ってるんですが、ここのフォーが一番うまかった!野菜やハーブ類が別に出てくる所もお気に入りです。パクチー大好きな私はがっつり乗せていただきました。
このタイ・ベトナム料理のお店はとにかくメニューが多いんですが、奥に写っているのは牛肉の辛いサラダです。これも絶品!お気に入りのお店です。
# by peanuts_miso | 2014-02-15 00:44 | 外食。 | Comments(4)

あけまして2014。新年からキムチ作り。


d0112003_0322289.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。ええ、挨拶してる今が2月なのは重々承知でございます。

またいつものクセが出ましてブログをほったらかしていたんですけれども、その間に引越しなんぞもしていてなかなか忙しかったのです・・・ごにょごにょ・・・。

そうそう、新年あけてすぐに引越しをしていました。
場所は今まで住んでいたアパートの近所にある一軒屋で、生活もだいぶ落ち着きました。


さて、トップの季節感ゼロの写真は確か夏にスモーキマウンテンへ旅行した時のだったような・・・。
もはや記憶すら曖昧な写真ですね。

新年からキムチ作りました。
# by peanuts_miso | 2014-02-06 01:08 | エスニックご飯。 | Comments(6)