ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一皿10円也。

d0112003_21201874.jpg

義母からでっかい鮭の切り身をいただきました。普通に焼こうかと思ったんですが冷凍庫にあった作り置きのバジルペーストを使い切りたかったんでバジル風味に。
一緒に新じゃがやブロッコリー、アスパラ焼いて野菜もモリモリに仕上げましたー。

そして食べながら考えてみたら、鮭は義母からのいただきもの。アスパラは実家のご近所さんからのいただきもの。新じゃが&ブロッコリーは畑で採れたのを母からもらったもの・・・と、もらいものずくし。唯一卵だけは1パック98円で買ったものなので1個10円弱。2個で20円。笑
一皿10円の夕食となりました~。ありがたや~。

会長のお気に入り。
by peanuts_miso | 2010-05-31 21:38 | うちのご飯。 | Comments(8)

雨の日。

d0112003_9292410.jpg

私の大好きな場所の一つが中華街。人が多い場所は苦手だけど、中華街だけは別格です。
小さい頃両親に連れられて初めて中華街に足を踏み入れた時の興奮はディズニーランドに匹敵した程で、あまりの興奮に鼻血が出そうになった事を今でも思い出します。笑

中華!
by peanuts_miso | 2010-05-22 22:21 | おでかけ。 | Comments(9)

セロリの塩きんぴら。

d0112003_21104660.jpg

小さい頃からセロリが嫌いだった。
あの独特の香りが苦手で食卓にのぼっても毛嫌いして食べようとはしなかった。
そのまま歳をとり自分で食事を作るようになっても買ったことはなかった。

それが食べられるようになったのはここ2~3年のこと。
ふとしたきっかけで「食べられるかもしれない」と思ってスーパーでセロリを1本買った。
もし食べられなかったらどうしよう。捨てるのはもったいけど、やっぱりダメだったら・・・と思いながら初めてセロリを料理した。
セロリが嫌いな夫にも「セロリなんだけど・・・」と言いながらおずおず二人で箸をつけてみたら思いのほか美味しくて「大丈夫なもんだねぇ、食わず嫌いしてちゃいけないね」と笑顔で話した。

今ではセロリはわが家の常備菜。嫌いだったはずのあの独特の香りも、今では無いと美味しく感じられない程に好きになり、セロリのきんぴらが食卓にのぼると夫も喜ぶようになった。

苦手な物を克服すること必ずしも幸せに繋がるわけじゃないけど、やっぱり少し視野は広がり笑顔も少し増えると思う。
嫌いだと思い込まないで「もしかしたら好きになれるかもしれない」と、きっかけを作ることが大事なんだと思う。

セロリのきんぴらを食べながら、人に対してもそうでありたいと思った。
by peanuts_miso | 2010-05-14 21:24 | うちのご飯。 | Comments(12)

さんでーぶらんち。

d0112003_22532340.jpg

サンデーブランチ・・・じゃなくってサタデーのモーニングに食べました。フレッシュネスバーガーのチリドッグ。朝からはちょいと重そうだけどこの日は一日頑張る予定だったんで全然おっけー。
晴天の休日の朝、外に出て風を感じながら食べる朝ご飯は何だかご馳走を食べてる気分になりました。

おまけ。
by peanuts_miso | 2010-05-09 23:07 | 外食。 | Comments(5)

こどもの日。

d0112003_9512693.jpg

昨日のこどもの日は会長の初節句だったので夫の両親&おばあちゃん、私の両親にわが家に来てもらってお祝いをしました。

つづき。
by peanuts_miso | 2010-05-06 21:56 | うちのご飯。 | Comments(8)

ポークたまごのおむすび。

d0112003_21144763.jpg

ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが、わが家は相変わらず元気にワサワサした生活を送っています。
この前は会長が風邪をひいてしまってゲリがひどかったり鼻水がひどかったりしたんですが、やっと治ってきたので一安心。ブログの更新もできるぜ~。・・・なんて思っていたんですが風邪が治ったとたんにイタズラもパワーアップして、私がパソコンなんてやっていようものならキーキー言いながらESCキーを押すので会長が起きている間はパソコンが開けず。そして会長が寝ると私も疲れて寝てしまう毎日でした。

そして気付いたら世間はGW!!
うちはどこへも出かける予定はないので(毎年のことだが)お家でゴロゴロしてます。
そんな中、7月位に沖縄旅行に行きたくてガイドブックを読んでいたら沖縄のB級グルメの「ポーク卵」の写真が。「ポーク卵」はランチョンミートと卵を炒めた物とご飯が定食になっている沖縄ではポピュラーな食べ物。
そういえば去年沖縄に行った時にランチョンミートの缶詰を買ってきたのに戸棚に眠っているままだなー。って事を思い出してポーク卵をおむすびにしてみました。

おむすび。
by peanuts_miso | 2010-05-03 21:42 | うちのご飯。 | Comments(5)