ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マメな彼。

d0112003_11153237.jpg

あ、違った。豆カレー。
昨日の夕飯は豆カレーでした。普通にカレーを作ろうと思ってたんですが、あいにくの野菜高騰でわが家にストックしてあったはずのじゃがいもが底をつきました。
じゃがいも無しでも良いんですが芋好きとしてはやっぱりあの「ほこっと」した感じがカレーに欲しいところ。
何かほこっとした物は・・・と考えたら、あったよあった。ミックスビーンズの缶詰が!
って事でマメ入りのカレー。ついでに冷蔵庫にあった厚揚げも入れちゃえ~。
そんなこんなで豆カレーの完成。豆と厚揚げの他には粗みじんにした人参と玉ねぎが入ってます。
自分で豆カレーを作るのは久々なんだけど、うちの実家では豆好き、カレー好きの社長が遊びに来る日はほぼ100%豆カレーが提供されます。笑

それと「マメな彼」で思い出した事。
それはうちの会長。最近の彼はすごくマメで、ご飯を食べてる時に自分の口から落ちたご飯の粒を一粒ずつ指でつまんで上手に口に入れます。その光景があまりにもかわいいのでわざとご飯粒を落として会長に食べさせている私は間違っているのでしょうか。←間違ってんべ!
by peanuts_miso | 2010-04-17 09:39 | うちのご飯。 | Comments(8)

Happy Birthday!!

d0112003_22295175.jpg

昨日(4月12日)は夫の誕生日でした。
いつも頑張ってくれている夫へのささやかなプレゼントはイチゴのたくさん乗ったケーキ。
イチゴのケーキが大好きな夫の誕生日がイチゴの安い季節だったのはありがたいこと。こころおきなくイチゴをたっぷりつかえます。高い時期だとなかなかそうもいきませんよねー。

で、今年のバースデーケーキはフルーツスコップケーキ。デコレーションベタなんでショートケーキは苦手。スコップケーキにしちゃえばデコレーションしなくて良いんで楽チンな事にやっと気付きました。来年からもそうしようかなー。
前日に会長がお昼寝してる時間を見計らって四角いスポンジケーキを焼き、当日は生クリームを泡立ててフルーツ切って重ねてくだけー。
中はスポンジ→シロップ→生クリーム&フルーツ→スポンジ→シロップ→生クリーム&フルーツってな感じでございます。
重ねてくだけだし気楽にできるのが嬉しいです。重ねる作業も会長が寝てる間にやろうかと思ったんですが結局は寝てくれず私の足に絡み付いてきてやりにくいったらありゃしない。

出来上がったスコップケーキは「好きなだけスプーンで取って気楽に食べられる」とゆう良い点と「ついつい食べ過ぎて太る」とゆう悪い点がありますが、結局夕食の後に夫と半分以上食べてしまいました。ほほほ。

More
by peanuts_miso | 2010-04-13 11:46 | Comments(8)

本日のスープ。

d0112003_2129950.jpg

毎日の献立を考えるときに一番大事にしていることは「野菜をたっぷりと」とゆう点。肉と魚は1日おきに交互に食べて野菜は毎日がっつり。
とは思ってるんですがなかなかそうもいかないのが現実で、外食したりするとやっぱ「野菜がたりなーい!」って思うわけですよ。
そんな時は野菜がたっぷり入ったスープをお鍋にいっぱい作って朝・昼・夜と食べたりします。
本日のスープはミネストローネ風スープ。
具は玉ねぎ・人参・セロリ・ジャガイモ・キャベツなどなど。米粒状のパスタも入れてお昼ごはんに最適なスープとなりました。

IKEAのハイチェアと、あの人とのまさかの出会い!
by peanuts_miso | 2010-04-09 22:17 | うちのご飯。 | Comments(8)

お花見。

d0112003_220294.jpg

日曜日は自治会の皆様とお花見でございました。
花見とは言うけれど、メインは花よりビール。花見にかこつけて酒が飲めるのがうれしくてしょうがありません。笑
花の下で飲むビールはとっても美味しかったです。

でも・・・雨。
by peanuts_miso | 2010-04-05 22:21 | おでかけ。 | Comments(6)

でかマフィン。

d0112003_22591748.jpg

この前「行こう!」と両親と約束していたのに私がギックリ腰になってしまった事で延期になっていたお出かけ(お出かけと言ってもコストコだけど)に行ってきました。

やっぱすげーな、コストコ。売ってる物はなんでもデカイし。カートもでかいし、カートに会長を乗せたら喜んでたし。
コストコ初体験の両親も見るもの全てに対して「でけー!!」と言いながら喜んでました。
で、ずっと食べたいなーって思ってたでかマフィンをげっと。
普通のマフィンの2倍位の大きさもあるし12個入りなんで食べたいんだけど手がでずにいたんですが、両親と行けば「半分こしよっかー」ってな話になるんで、ついに買いました。
母と半分こして6個ずつ。お値段も半分こして430円位。
これが「どーせ大味なんでしょ?」って期待を裏切って美味しかったー。中にもチョコがザックザク。ブルーベリー味の方もブルーベリーがザックザクで大きいのに1個ペロリといけちゃいそうで焦りました(結局半分にとどめましたが)。

つづき。
by peanuts_miso | 2010-04-01 10:04 | お菓子。 | Comments(8)