ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会長のネンネ。

d0112003_746538.jpg

おっぱいを飲みながらクッションの上で寝てしまった会長。
起こすのもかわいそうなので、ベッドのマットレスを床へ運んできてそこへ寝かせてみたんですが・・・。

5分後。
by peanuts_miso | 2009-08-31 08:29 | こどもの写真。 | Comments(10)

先週のお弁当。

d0112003_7135086.jpg

恒例になりましたお弁当シリーズ。先週のお弁当はこんな感じでした。
雑穀ご飯・黒ゴマ・梅干し・焼き鱈子。
卵焼き・ハムカツ・アスパラのナムル・竹輪のマヨしそ巻き・そら豆。
この日はどうしても隙間が空いてしまったので苦し紛れにそら豆を入れてみたんですが、入れた後に夫はそら豆が苦手な事に気付きました。
でも入れちゃうもーん。

火曜日から金曜日まで。
by peanuts_miso | 2009-08-26 16:04 | うちのお弁当。 | Comments(11)

厚揚げの肉詰め・エスニックトマトソース煮。

d0112003_735378.jpg

最近は会長の眠りがランダムな為、手のこんだ食事がなかなか作れずにいたんですが(←いつも手の込んだ物なんて作ってないじゃん)この日はよくお昼寝をしてくれたのでその間にコレを作ってみました。

厚揚げを四等分に切って間に切り込みを入れ、豚挽き肉・きくらげ・玉ねぎ・ニンニクなどを混ぜた物を詰めて焼き、トマトで煮込んだ物です。
トマトはホールトマトの缶詰とフレッシュなミニトマトを使ってみました。
で、変わってる所は味付け。
トマト煮込みと言うとイタリアンな味付けばっかり作ってたんですが、今回はベトナム料理の本で見かけたヌクマムとシーズニングソースを使った味付け。
初めての挑戦だったんですが、これがうまー!
ヌクマムとシーズニングソースが入る事で旨味が増すってゆうのか、複雑で深みがあるトマトソースになりました。
もちろんご飯との相性もバツグンだったんですが、素麺とかにも合うかも。
私が作った料理の中で、今年下半期一番の美味しさでした。まぁ、本の通りに作ったからなんですけどね。
・・・ええ、自画自賛しすぎですね。はい。(反省)
by peanuts_miso | 2009-08-21 11:07 | エスニックご飯。 | Comments(9)

夏休みの公園。

d0112003_10524854.jpg

せっかくの夏休みなので、父と母、社長と会長(息子のあだ名は会長に決定!)を連れて大きな公園までお出かけをしてきました。
写真はちょこちょこ走り回る社長を追いかける夫です。

水遊びもできる公園。
by peanuts_miso | 2009-08-18 16:21 | こどもの写真。 | Comments(5)

しそーめん。

d0112003_1045685.jpg

農協に行ったら紫蘇が茎ごと切られて花束の様になって売られていました。
すごい量なのに値段は100円!これは買いでしょ!って事で買って帰って来たんですが、さてどうしましょう。
薬味として使うのはもちろんなんですが、何せ量がすごい。
なのでペストにしてみました。
作り方は洗ってよーく水気を切った紫蘇の葉をグレープシードオイルと塩と一緒にブレンダーにかけるだけ。
出来上がった物は小分けにして冷凍しておきました。
今日はそれを使って素麺を作る事に。まぁ、茹でた素麺にペストを絡めただけなんですが、これは夫が絶賛する美味しさでございました。
残ったペストは冷奴に乗せても良いし、白身魚やイカやタコ、鶏肉と合わせても美味しそう。もちろんパスタになんかも良いかも。
でもまだまだ残っている紫蘇の葉。こちらはお酢に漬けて紫蘇酢を作ろうと思います。
by peanuts_miso | 2009-08-16 09:24 | うちのご飯。 | Comments(9)

社長はお兄ちゃん。

d0112003_18194014.jpg

最近お兄ちゃんになったとゆう気持ちが芽生えてきた社長。
息子が寝ていると「いいこいいこ」や「好き好き~!」をしています。
そして近頃では自分が寝っころがって上に息子を乗せろと言ってきます。
なので乗せてみたり・・・。

息子と社長。
by peanuts_miso | 2009-08-13 09:28 | こどもの写真。 | Comments(8)

お弁当復活。

d0112003_972593.jpg

さて、自分の家に帰ってきて早2週間。
帰ってきたって事はお弁当作りも復活です。でも朝は授乳の為に起きているのでお弁当作りは苦痛ではありません。そもそも苦痛に感じる程手が込んでいるわけでもないし、夕飯の残り物がメインなので朝は卵焼きを作る位なもの。
所要時間5分のお弁当でございます。

この日のお弁当はばあちゃんが炊いてくれたお赤飯のおにぎり。
卵焼き・野菜炒め・ナスのおひたし・シューマイでした。

More
by peanuts_miso | 2009-08-10 11:43 | うちのお弁当。 | Comments(10)

社長写真館。

d0112003_9183677.jpg

今まで社長(甥っ子・1歳5ヶ月)の顔ってあまりブログに載せていなかったんですが、今回この写真がかわいかったので(おばバカ)、姉に「ブログに載せていい~?」と訊いたら、あっさり「いいよ~」と言われたので載せてみました。
この写真は実家でのひと時。風呂上りでリラックスした社長がソファーで新聞を読んでいる所です。笑
あまりにもラフな格好なのですが、風呂上りなのであしからず・・・・。

以下、おばバカな私を笑ってやってください。
by peanuts_miso | 2009-08-04 16:28 | こどもの写真。 | Comments(9)