ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フレッシュトマトのパスタ。

d0112003_8302084.jpg

暑くなって行くにつれてトマトの美味しい時期も近づいてきましたね。
父が畑で摂ってきた無農薬のトマトを大量にくれたので、ここはトマトを贅沢に沢山使ってフレッシュトマトのパスタを作ってみました。
ソースはシンプルにニンニクと玉ねぎ、トマトだけ。そこに大好きなローズマリー(何にでも入れてしまうクセがあります)で香りをほのかにつけて、チーズをちらしました。
このちょこっと溶けてて見えづらいチーズなんですが、これは最近好きなチーズで雪印の北海道100チーズフレークとゆうやつです。
粉チーズと違ってチーズの粒が粗いし美味しいので大好きです。

うちの食卓。
by peanuts_miso | 2009-06-21 08:43 | うちのパスタ。 | Comments(21)

夏っぽい食卓。

d0112003_14444964.jpg

日々だんだんと暑くなってきて食欲が落ちる~。・・・・とか言ってみたいんですが、食欲は全く落ちてません。
むしろ定期健診で先生に「もう頑張って食べなくていいですからね」と、やんわり注意されました。
なのでさっぱりした食事をするように心がけている中で(あくまで心がけているだけで実行されている訳ではありません)、この冷奴がわが家の定番です。
きゅうり・トマト・小葱・大葉・生姜などをみじん切りにして醤油・酢・砂糖少々・ごま油少々・白ゴマで和えた物をお豆腐の上に乗っけてます。みょうがも入れたりするけど、今回は高かったから無しで。

夏っぽご飯。
by peanuts_miso | 2009-06-18 17:38 | エスニックご飯。 | Comments(11)

先週のお弁当。

d0112003_1828168.jpg

恒例のうちのお弁当。
先週の月曜日はこんな感じでした。
ご飯・白ゴマ・梅干し。
枝豆入りの出汁巻き卵・豆腐ハンバーグの和風野菜あんかけ。
いっつも思うんですが、月曜日が一番手抜きな気がします。ええ。

火曜日から金曜日まで。
by peanuts_miso | 2009-06-15 18:38 | うちのお弁当。 | Comments(8)

春野菜のクラフティー。

d0112003_1762817.jpg

春野菜の美味しい時期を逃がすまい!!と、アスパラやそら豆などを使ってクラフティーを作ってみました。
でも「フラン」と「クラフティー」の違いとはなんぞや??
考えてもわかんなかったんで、とりあえずネーミングはクラフティー。参考にしたのはまた「うちの食卓」のタエコさんレシピ(64ページ)です。
本ではブロッコリーとカリフラワーのクラフティーなんですが、私はアスパラ・そら豆・ブロッコリー・ほうれん草などを入れてみました。
ぢょっと焼きすぎたかな~?と思ったんですが、食べてみるとフワフワ~。そら豆もホックリ、とろっとして夫も大絶賛でございました。

d0112003_7221117.jpg

これもまた同じものが入ったカルボナーラ風パスタ。野菜の味が濃いからクリーミーなパスタにしても野菜が負けないんですね。
あ、ちなみにこのそら豆は祖母からもらった物なんですが、旬で生のそら豆が出回っている時期になぜか冷凍食品の物をくれました。
なぜだい?おばあちゃん。
by peanuts_miso | 2009-06-09 18:08 | うちのご飯。 | Comments(14)

お弁当。

d0112003_7273847.jpg

さて、恒例のお弁当でございます。
今回は夫が土曜日も仕事だったので6日分。
まずは月曜日のお弁当。雑穀ご飯・黒ゴマ・梅干し。
卵焼き・具入りさつま揚げと高野豆腐の煮物・ウィンナー・レンコンのきんぴら・鯖の塩焼き。
珍しく和風な感じで始まりました。

火曜日から土曜日まで。
by peanuts_miso | 2009-06-07 16:08 | うちのお弁当。 | Comments(8)

自家製鶏ハム・タイム風味。

d0112003_1653379.jpg

私、鶏肉って大好きなんですが、もも肉よりも胸肉の方が好きなタチです。
胸肉は安いし低カロリーで高たんぱく。家計にも体にも優しいステキな食材ですよね。
今日はそんな鶏の胸肉を使って自家製鶏ハムを作ってみました。

レシピは色々調べたんですが、星の数ほどあるので結局は自己流に。
胸肉は水気を取り、皮をはいでから砂糖・塩を大さじ1ずつまぶします。(砂糖からまぶした方が良いみたいです)
そしてビニール袋に入れて空気を抜き、ぴっちり封をしたら冷蔵庫で1日寝かせます。
1日寝かせたものを水洗いして30分程水に漬けて塩抜きをしたらクルクルっと巻いてラップでキャンディ状に包み、沸騰したお湯の中にラップごと入れて蓋をし、弱火で5分煮ます。
5分たって火を止めたら蓋をしたまましっかり冷めるまで放置。

と、作り方はこんな感じ。ひょえー!簡単!でも食べてみると胸肉なのに、すごくしっとり!そしてハムの味。うまーい!これはおかずにも良いし、サラダやサンドイッチにしても良い!これは胸肉1枚だけじゃなくて大量に作っておけば良かったと少し後悔しました。

んで、今回私は鶏肉を巻く時にタイムの葉を一緒に巻き込み、そして周りにもまぶしてみました。このゴミみたいに見えてる茶色い物体がタイムですね。ええ。
タイムの他にローズマリーなんかで作っても美味しそう。次はローズマリーで作ってみます。
by peanuts_miso | 2009-06-04 17:42 | うちのご飯。 | Comments(14)

お弁当。

d0112003_554238.jpg

さてさて、先週のお弁当はこんな感じで始まりました。
ご飯・ゆかり・梅干し・焼き鱈子。
椎茸の煮物入りだし巻き卵・切り干し大根のケチャップ煮・小松菜の炒め物・とりの唐揚げ。

火曜日からはこちら・・・。
by peanuts_miso | 2009-06-01 13:37 | うちのお弁当。 | Comments(8)