ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春キャベツとおからのコロッケ。

d0112003_16494219.jpg

ここ最近自分の中で「おから」がブームになってまして、普通に煮たり、ハンバーグ餃子ドーナツなどをに混ぜてみたりと色々作ってました。
で、今回挑戦したのはおからのコロッケ。春なのでキャベツも入れてみました。
おからとキャベツの他にはひき肉がほんの少し(おから4に対してひき肉が1)と、つなぎに卵。
お肉に塩コショウをして卵を入れ、粘りが出るまで混ぜたらそこにおからをどさーっと投入。そして太めの千切りにして塩もみしておいたキャベツも水気を絞って投入。
よーく混ぜたら一口サイズに丸めて普通のフライの要領で揚げました。あ、どうでもいい事なんですが、私はパン粉は細かい方が好きです。(よけいな油を吸わないので)

d0112003_16573634.jpg

中を割ってみるとこんな感じ。食べるとおからっぽさはあまり感じられずに「キャベツ入りメンチカツ」みたいな味でうまー!
普通にソースやケチャップで食べてももちろん美味しいんだろうけど、今日は「うちの食卓」のタエコさんの二冊目のレシピ本に載っている「野菜のラグー」をソースとして下にひいてみました。(本ではパスタソース)
この野菜のラグー、悶絶するほど美味しいです。

うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理

タエコ フォルトゥナーティ / 講談社


by peanuts_miso | 2009-05-27 17:11 | うちのご飯。 | Comments(15)

先週のお弁当。

d0112003_7144349.jpg

先週のお弁当は、月曜日は夫が仕事のお休みを取っていたので火曜~金曜までの4日間だけでした。
そして常々思っていたんですが、私の作るお弁当は地味。相変わらず地味さに変わりは無いんですけど、今回は少し目線を変えてお弁当を作ってみる事に。
その結果がこの「和風ロコモコ丼弁当」。前日の夜に大量に作ってしまったミニハンバーグをロコモコ丼風に仕上げました。
ハンバーグの中は豆腐やおから、切り干し大根がたっぷり入っていて栄養満点。そこに和風ダシのあんをかけて生野菜と目玉焼きを乗せてできあがりー。
お弁当箱じゃなくて丼に入れると少しは気分が変わりますね。これからも丼もんガンガン作ってやるぜ!←何の誓いだ?

その他お弁当はこちらから・・・。
by peanuts_miso | 2009-05-24 17:37 | うちのお弁当。 | Comments(8)

ゴマーブルアンパン。

d0112003_756859.jpg

久しぶりの手作りパンのご紹介。ここの所やる気が出ずに普通の食パンはもっぱらホームベーカリーまかせで焼いていたんですが、冷凍庫にあったアンコが邪魔になったのでしょうがなくマーブルアンパンを作ってみました。
生地には黒ゴマを混ぜて、一次発酵が終わってからアンコを入れて伸ばしてたたむ。そしてまたアンコを入れて伸ばしてたたむを繰り返して食パンのケースに入れて焼くとこんな感じ。
ゴマの香りとプチプチ感とアンコ。やっぱりうまー!

ついでに作ったパン&社長と赤ちゃん。
by peanuts_miso | 2009-05-20 13:43 | パン。 | Comments(15)

先週と今週のお弁当いろいろ。

d0112003_7303815.jpg

ゴールデンウィークが終わってまたお弁当の毎日です。夫は6日の水曜日から仕事だったので、その日から再開。
この日は前日の残り物(って、いつも夕飯の残り物だけど)揚げ物がメイン。竹輪・ウィンナー・ナスなど。それとマカロニサラダと卵焼きでした。

続きはこちらから・・・。
by peanuts_miso | 2009-05-15 19:16 | うちのお弁当。 | Comments(11)

きなこクッキーとキャロットケーキ。

d0112003_13142992.jpg

うっかり開けてしまったきな粉の袋。棚の奥を覗いてみたら前に開封した使いかけのきな粉を発見してしまいガックリ。きな粉って案外使い道が限られてて減らないんですよね~。なので今日はクッキーにしてみました。
きな粉を入れた生地を丸い棒状に伸ばして切り、そこにピースマークを書いてから焼いてみたんですが、少し膨らんだから顔がぼやけてます。しかも白ゴマも入れたんでニキビ面状態。笑。(特に右上のクッキー)
味はピーナッツバターのクッキーみたいで美味しいんですけどね。

キャロットケーキ。
by peanuts_miso | 2009-05-13 11:26 | お菓子。 | Comments(12)

町のパン屋さん。

d0112003_20223034.jpg

私の好きなパンは基本的にハード系のパン。
大好きなパン屋さんはいっぱいあるけれど、ここのパン屋さんだけは別格。
なつかしい雰囲気が漂う町のパン屋さん。こんなパン屋さんが大好きです。

オリエント製パン。
by peanuts_miso | 2009-05-07 16:25 | パン。 | Comments(12)

久しぶりの餃子。

d0112003_17405315.jpg

ここの所「腹が重い」を理由に(←理由になってない)手抜きのご飯ばっかり食卓に出していたんですが、豚挽き肉が特売だったので、久しぶりに餃子を作りました。もちろん皮から手作り。

d0112003_1741371.jpg

具はお肉が1に対して白菜が1、ニラが0・5って感じです。手作りの皮はちょっと厚めでモチモチなので、焼き餃子ではなく水餃子に。
餃子と一緒にモヤシと小松菜も茹でて野菜もたっぷり。葱が入った甘酢ダレとラー油でいただきまーす!
うまー!!やっぱ餃子にはビールが欲しいね!
・・・・・って事で・・・。

d0112003_17454925.jpg

妊婦に優しいアルコール度0.00%のビールテイスト飲料をごくり。これが結構うまくて満足できる味なんです。私の妊娠中にこんなに素敵な物が発売されるなんて、嬉しい限りです。
でもアレね。人間って欲張りな生き物で、アルコール度数0.00%のビールテイスト飲料が作れるなら、アルコール度数0.00%の芋焼酎テイストドリンクも作ってほしくなるんです。ははは。

江ノ島写真。
by peanuts_miso | 2009-05-05 18:59 | エスニックご飯。 | Comments(10)