ブログトップ | ログイン

うちのご飯日記。

pachiho.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うちのお弁当(週休二日制)。

d0112003_822593.jpg

よくお邪魔するブログでお弁当の記事を拝見したりするんですが、「皆さん手が込んでるなァ・・・・。」と、他人事の様にいつも感心していました。
私が作るお弁当といえばいっつも同じ様な感じ。作ってるこっちが「毎日同じだなァ」と思ってるのに夫から文句が出ないのには感心します(たんに食べ物に関して執着心が無いだけかもしれないが)。
でも、そんな自分を奮い立たせる為に今週は写真を撮ってみる事にしました。
写真を撮るって決めれば見栄っ張りな私の性格からして手抜きを最小限にする事ができると思ったからです。ほほほ。

まずは月曜日のこのお弁当。
ご飯&ばーちゃんの梅干し。卵焼き、桜海老クリームコロッケ(市販品)、キンピラごぼう、ほうれん草の胡麻和え、チーズ入り笹かまぼこ。
メインが市販品って事で手抜き感満載の月曜日のお弁当でした。初日からこれかよ。

つづき。
by peanuts_miso | 2009-03-29 17:34 | うちのお弁当。 | Comments(15)

美味しかった沖縄の旅・3日目。

d0112003_1856326.jpg

美味しかった沖縄の旅も最終日。この日も朝からビーチをお散歩しました。

つづき。
by peanuts_miso | 2009-03-24 16:50 | 旅行。 | Comments(17)

美味しかった沖縄の旅・2日目。

d0112003_1655389.jpg

さて、2日目。この日も美味しく楽しく旅を満喫しました。

ちなみにこの写真は古宇利島のビーチです。

つづき。(半端なく長いです)
by peanuts_miso | 2009-03-20 18:06 | 旅行。 | Comments(21)

美味しかった沖縄の旅・1日目。

d0112003_753196.jpg

って事で7ヶ月に入って安定期の今のうちに!!と、南の島(沖縄)へ行ってきました。
以前から旅行に行く計画はあったんですが、イマイチどこに行くか決まらず、韓国に行ってみたい気持ちもあったんですが、何かあった時の為にやっぱり国内が安心って事で国内に。

そして最近よしもとばななさんの「なんくるない」とゆう本を読んだら、むしょうに沖縄に行きたくなってしまったので、大好きな沖縄に行く事にしました。

なんくるない (新潮文庫)

よしもと ばなな / 新潮社



(注)写真が多めです。
by peanuts_miso | 2009-03-18 09:43 | 旅行。 | Comments(15)

南の島。

d0112003_9104781.jpg

ちょいと南の島まで行ってきました。美味しかったな綺麗だったな、南の島。
とりあえず大量の写真を整理をしようと思います。ふぅ・・・・←ため息。
by peanuts_miso | 2009-03-17 09:14 | 旅行。

鮭のまぜ寿司。

d0112003_7284614.jpg

もうとっくに過ぎちゃったんですが、ひな祭りの日は一応お寿司を作りました。
でも朝から天気も悪いしお買い物に行くのがおっくうだったので冷蔵庫のお掃除寿司。
冷凍庫にあった鮭の切り身を焼いてほぐし、きゅうりは薄切りにして塩もみ、たくあんは粗みじん切り、卵は出汁を入れて入り卵にしました。
それらを酢飯に黒胡麻と一緒に混ぜたら簡単混ぜ寿司の出来上がりー。
夫に「きゅうり入りチャーハン?」と言われたのは聞こえなかった事にしておきましょう。

残り物ばっかりで作ったんですけど、味は美味しかったです。

d0112003_7371015.jpg

お寿司繋がりで、こちらは1ヶ月程前に作ったサラダ巻きです。
これ作った時に使った「まきす」なんですが、2~3年程前に築地で購入した物を初めて使いました。
買う時は「あぁ、これで好きな時に巻寿しが作れるぞ!」なんて巻寿しライフを夢に描いてたんですが、実際はこんなもんですよね。ええ。
by peanuts_miso | 2009-03-09 16:21 | うちのご飯。 | Comments(22)

ブロッコリーの白ごまカルボナーラ。

d0112003_7343414.jpg

相変わらずパスタ大好きでよく食べているんですが、今日は父から無農薬のブロッコリーをもらったのでそれを使ってみました。
オイルベースでも良いんだけど、冷蔵庫に使いかけの生クリームがあったのでカルボナーラを作ってみる事に。
考えてみるとカルボナーラってわが家じゃ1年に1度作るか作らないか・・・・とゆう珍しいもの。
この「うちのパスタ」のカテゴリの中でもクリームパスタはあれどカルボナーラは初めてなんじゃないかと・・・。
で、勢いつけて作ってみました。
パスタとブロッコリーを茹でてる間にボウルで卵と生クリームを混ぜ、そこに粉チーズを投入。なんとなく白ゴマも入れたくなったんですり鉢でちょっとすって大量投入。
茹で上がったパスタと焼いた厚切りベーコンをそこに入れて混ぜ、仕上げにコショウをふったらできあがりー。
久々に食べたカルボナーラの味は・・・・うまーい!
こりゃもう自画自賛しちゃいますよ。白ゴマの感じがたまんないの。うまいの。パスタで久々のヒット。
クリーム系大好きな夫も鼻から「むふぅ~」とゆうため息をつきながら絶賛して食べてました。ははは。


d0112003_7504779.jpg

こちらは鶏肉と野菜のポルチー煮。
まゆみさんの所で拝見した「チキンのトマト煮ポルチーニ風味」が美味しそうだったのでマネっこ。
まゆみさんはシンプルに鶏肉をポルチーニが入ったトマトソースで煮てたんですが、私はそこに野菜も大量投入してしまったんで全くおもむきが違ってしましました。汗。
でも、鶏肉と野菜の旨味が出たトマトソースにポルチーニの風味が混ざると何とも言えない良い香り。
具は鶏肉(胸肉・腿肉)にウィンナー・キャベツ・人参・玉ねぎ・じゃがいもなどなど、もりだくさん。
ソースにはフェットチーネも絡めて余す所なくいただきました。
でもこの写真、全部が全部真っ赤っかで何が何だかわかんないっスね。汗。
せめてパセリでもふりかければ良かった。ちなみに奥に写っているのは適当に作ったトマトパンです。
適当な味がしました。
by peanuts_miso | 2009-03-03 17:15 | うちのパスタ。 | Comments(22)